2004年04月25日

主婦のきらいな家事

確か、朝日新聞のホームページだったと思うのだが、主婦の嫌いな家事というアンケート調査があった。1位:アイロンかけ 2位: 洗濯物をたたむ 3位:掃除 4位:食器洗い という結果で、次のような理由だそうだ。

-------------------引用--------------------------------------------
 最近は対面式などコミュニケーション型のキッチンが増えているので、創造力を発揮でき、 おしゃべりしながらでもできる調理はあまり苦にしていない。それどころか、「仕事で一杯になった頭を切り替えるのに、調理はとても役に立つ。 包丁持ったら指先に集中しないと手を切ってしまうから否応なく仕事の事を忘れる」という意見もあり、料理は義務というより、 ストレス解消ととらえている人の割合が多い。 

 嫌いな家事第1位の「アイロンかけ」は、(1)アイロンとアイロン台を出してくるのが面倒(2)アイロンをかける場所を確保するには、 まず散らかったモノを片付けなければならない(3)アイロンをかける対象は、シーツから綿シャツ、ハンカチまで大小、形がさまざまで、 ものによって違う動きをしなくてはならない(4)嫌いだからついつい溜め込んで、かける時には大量になっていてとても疲れる、 という理由で嫌われている。 

 では、アイロン台を出しっぱなしにしておける家事室またはユーティリティーがあったらどうか。答えは、 「そんな所で一人寂しく作業するのは真っ平ゴメン。家族が寛ぐ居間で皆と話しながら、または皆と同じテレビを見ながらかけたい」とのこと。 そうなると前述の面倒な一連の作業を引き受けなければならないから、やっぱり「一番嫌い」は変わらないのである
-------------------引用--------------------------------------------

そうだなぁ・・・。確かに今までオープンキッチンは沢山造ってきたが、「アイロンがけの出来るリビング」 っていうのは意識して造ったことはないし、あまり見かけたこともない。でも、 けっこう皆さん居間にばぁ~っと洗濯物広げてアイロンがけをしていたりするのだろうななぁ・・・。 居間に隣接した和室なんかはアイロンかけ部屋だったりするのかなぁ・・・・。

この結果を読んだうちの奥方は、「そうそう、私も料理の上手な男の人と結婚するよりアイロン掛けの上手な人と結婚したかったわ・・・・。」 と。ちなみに結婚してから私がアイロンがけをしたのは2度ほどかもしれない・・・。料理もたいして・・・・。

生活感のないリビングというのも大好きだけれど、 奥さんとご主人がアイロンがけなどしながら家族皆でテレビを見て笑っていると言う光景を想像してみると、それはそれで、 なかなか良さそうではないかと思えてきたりする。そのうち、世の男性は居間の収納棚をパカッと開けてアイロン台などをサーっと出してきて、 ワイン片手にテレビを見ながらアイロンをあてているのかもしれない・・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2004年04月25日 21:52 « ゴールデンウィーク有田への旅(その1) | メイン | 景気は良くなる? »


Share (facebook)