2004年06月07日

もうすぐ春かな?

二日前、何十年もの間、家のメンテナンスに出入りをさせていただいている平野のF家にお伺いすると、庭の梅が満開だった。 早や咲きの桜の木にも蕾がつきはじめていた。

あぁ、そろそろ、春がやってきそうだなぁ・・・・・・ と思っていたら、今日の日曜日の昼過ぎには3月だというのに、 大阪ではめずらしいことだが、雪が降った。そんなに長い時間じゃなかったけれど、それなりの勢いで、降った。 仕事の打ち合わせを終えて家に帰るやいなや、残り少なくなっていた暖炉の薪の木をあわてて補充し、ガンガンと燃やした。そして、 久しぶりにビフォーアフターを見た。

私は、あの番組を見ると、番組の内容よりも、出演した時に、木村工務店の社員や職人さんや協力業者の人達、全員が夜遅くまで苦労した、 その日々のことを思い出す。出演した匠の人達も皆、大変な思いとプレッシャーのなかで仕事をしているんだろうなぁ・・・と。

テレビを見終わって、部屋の照明器具を消すと、家の中に月明かりが差し込んでいた。夜空を見上げると満月だった。 冬の乾いた空に浮かぶ月が何だか、暖かく感じられた。月を見ながら、先日NASAの、 火星にはかつて水があったという報告のことを思い出した。暫くすると雲の中に月が消えていった。

今、もう一度、夜空を見ると、しっかりと満月が光っていた。全然関係性はないのだけれど、ふと、春はもうすぐかな? と思った。

投稿者 木村貴一 : 2004年06月07日 23:19 « 精親会の旅行 | メイン | 黄色い帽子の訪問者たち »


Share (facebook)