2005年07月31日

ツーショット

確か、先週の土曜日の夜のことだった。帰りが遅くなった。晩ご飯も食べていなかったので、12時近くの食事になってしまった。 次の日の日曜日にはちょっとした打合せもあったので、すぐに寝ようと思った。「ご飯食べて直ぐ寝たら牛になるでぇ。」 と母親や祖母によく言われたものだ。誰もが同じような経験をしていると思うのだが、 両親や祖父母に刷り込まれたそんな言葉はいつまでたっても不思議に残る。牛になってしまうというイメージがふっとやってきて、 そして通り過ぎていったのを良いことに布団の上にゴロっとなった。あぁ、このまま、ほんとうに牛のように太っていくのかなぁ・・・と、 脳裏が騒いでいたが無視した。寝室のテレビが付いていた。25時間テレビを放映していた。何気なく見た。そして、 そのまま寝ていこうと思った。画面では明石家さんまと島田紳助の2ショットだった。何気なく聞いていたのにどんどん引き込まれていった。 コマーシャルの間には目を瞑り、眠っていこうとしていたのだが、気がついたらまたテレビを見ていた。そしてついに最後まで見てしまった。 それほど面白かった。午前2時はとっくに過ぎていたと思う。

落語や漫才のように芸とかネタを披露しているわけではないのだが、その臨場感というのか、その存在そのものというのか、 その二人が一生懸命、楽しんで生きている。っというその事が素敵で面白いのだろうなぁ・・・・・・。嘗て、さんまが言っていた、 「生きてるだけで丸儲け」とは、確かに面白い言葉だなぁ・・・なんて思いだしながら目をつむたら・・・・ セミが大合唱する暑い夏の朝になっていた。

投稿者 木村貴一 : 2005年07月31日 23:44 « 聴く | メイン | 臨場感 »


Share (facebook)