2006年05月08日

五島列島の旅(その2)

RIMG85五島うどんを食べた後、大曾教会を目指した。もうすでに2時をまわっていたのに、 1件しか教会をまわれていなかった。そもそも、五島うどんの里がいっぱいで、 なかなか順番が回ってこなかったのだ。 振り返ってみれば、今回の旅では、そもそも、カフェなんてものがなかったし、 コヒーが飲めそうな感じの良さそうな喫茶店すら見つけられなかった。 コンビニも2件ほど、見かけただけだ。  食事が出来そうなところも、あまり見つけられなかった。洒落た旅館もなさそうだったなぁ。

 先ほど、頭ヶ島教会で会ったマイクロバスで巡礼している人たちが、先に食事をしていた。他にも客がいて満席だった。 RIMG0006とりあえず、土産物屋さんに立ち寄った。鯨を売っていた。 フェリー乗り場には鯨ミュージアムとやらもあり、鯨漁が盛んだったらしい。話しかけてみると、鯨の刺身が人気らしい、 パックになっていて、 ひとパック900円ほどだった。今夜のキャンプの食料に買った。ついでに、 他に食べるところがあるかと店の人に聞くと、 近くの商店街においしい店があるという。散歩がてら歩いて行くことにした。 なんとなく、奇妙な商店街だった。 アーケードがないからかなぁ、閑散としていた。まぁ、でも、そんな地元的な場所に、 よそものとして、突然、迷い込むそういう感覚が大好きだ。

囲碁屋さんの親父が店の前に出て、あんたがた、だれ? なんて表情で私たちの動きを見ていた。その近くに何となく、 おいしそうな店構えの料理屋があった。教えてもらった店だった。入ろうとしたら、本日は予約客でいっぱいです。と断られてしまった。えー、 折角、お腹空かして、歩いて来たのに・・・・。 大阪からわざわざ来てぇ・・・。なんて言う泣き脅しが通じそうにもなかったので、 そそくさと引き上げた。 やっぱり五島うどんの里に戻ることになってしまった。そんなわけで、かれこれ40分ほど待って、ようやく、 五島うどんにありつけたのだった。

意外に五島うどんは旨かった。 あまり期待していなかったのだが、讃岐うどんのような、 こしがしっかりしたうどんとは、全く違って、細麺で、しっとりとした、さわやかな食感だった。アゴだしというトビウオでとったダシを使い、 小麦粉のかわりに椿油を使って麺をのばしていくらしい。塩は五島の海岸で造られる天然塩を使う。土産物として売られている塩をなめてみると、 何ともおかしな表現だが、塩に甘みを感じるのだ。しょっぱいけれど、甘い、これを旨味と表現するのかなぁ・・・そんなわけで、五島うどんは、 おもいのほか、上品な味だった。

そういやぁ、時間がおしたもうひとつは、頭ヶ島教会からの帰り道に坂本龍馬ゆかりの広場というのがあり、 そこに立ち寄ったのだ。しかし、龍馬さんもどこにでも出没する人だなぁ・・・。その昔は、遣唐使として、空海もこの島に立ち寄ったらしい・・ ・。今回の旅ではそこまでは、追っかけられなかった。そんなわけで、時間を気にしながらも、スーパーに寄って、 今夜のキャンプの食材を買うことにした。ゆっくりとキャンプする時間もなさそうなので、今夜のメニューは白いご飯にお造りということで、 新鮮な地元のお造りを買い求めた。

RIMG145RIMG13何度か道に迷いながら、漁港が連なる海岸線を走ていると、 漁船越しにそれらしき建物が見えてきた。そうそう、この旅には、いつも教会を発見する喜びがあった。「あっ、見つけたぁ!」 と家族の誰かが叫ぶのだった。

RIMG57RIMG60RIMG41

大曾教会に着いたのは3時を回っていた。教会の扉を開けたその瞬間、感動がはした。 祭壇の上部にあるステンドガラスに夕日が差し込み、 神秘的な光が祭壇にそそいでいたのだ。時間帯も良かったのかもしれない、空間的な感動がそこにあった。そして、 ステンドグラス越しに見える海がまた、何とも言えない雰囲気を出していたのだ。

RIMG89RIMG91RIMG86

次の教会を見に行くことなど、
すっかり、忘れてしまって、椅子に座った。
しばらくの間、時間が止まってしまったのだ。

RIMG94RIMG99RIMG97
RIMG109RIMG56RIMG67
RIMG50RIMG51RIMG74

このままここに留まりたいという
誘惑を振りほどいて、
次の教会を目指すことにした。
そして、何よりも、そろそろ、
今日のキャンプをする場所を
探さなければならなかった。

RIMG90RIMG132RIMG62
RIMG439RIMG35
RIMG29RIMG113
RIMG63RIMG64RIMG66

 (つづく)

 

 

投稿者 木村貴一 : 2006年05月08日 21:10 « 五島列島の旅(その3) | メイン | 五島列島の旅(その1) »


Share (facebook)