2006年10月29日

モノ

RIMG4RIMG5RIMG8
面白いコーヒーメーカーがあるから、とにかく、見に行かへん。と言われるままに、百貨店の売り場に連れて行かれ、カワイイ販売員を前にして、 勧められるままに、何杯かのエスプレッソを飲んでいるうちに、気がついたら購入していた。もはや、ネスプレッソというコーヒーメーカーが良かったのか、 奥方の誘い方が巧だったのか、販売員の女の子が感じよかったのか、なんだかよくわからないけれど、3日後には家に配達された。

珈琲ミルクのような入れ物に入った珈琲豆をチョイスし、コーヒーメーカーの上蓋を開けて装填し、 ボタンを押すと一杯分の珈琲がカップに注がれる。いろいろな味を楽しめるのと、1杯だけ飲めることと、 珈琲を入れる作法がなんだか格好いいのが、ちょっとした魅力だった。

RIMG0056200610~1コーヒーメーカーを買った後、キッチンハウスのショールームに行くことにした。 少し前に、お客様が気に入ったキッチンがあると言っていたので、ついでに、ブラッと立ち寄ろうと思いついた。長い間、 キッチンハウスのショールームに行ってないなぁ・・・・、以前行ったのは何時だたのか・・・・、随分、感じが変わったなぁ・・・・ と、見ていると、壁面に、 ミーレの電子レンジとミーレのコーヒーメーカーが埋め込まれてあった。

へぇー、コーヒーメーカーまで、壁面に埋め込めるんだなぁ・・・・と、近づいて、中身を覗いてみると、 先ほど買ったネスプレッソのロゴマークがあって、買ったやつと同じように、コーヒーカプセルを装填する仕組みになっていた。こんな時って、 オレ、今日は、ええ買い「モノ」したよなぁ・・・と、なんだか、得したような錯覚に陥って・・・・、上機嫌になっている自分が、やっぱり、 単純だなぁ・・・と、別のキッチンを見ているうちに、それとなく気付いた。

RIMG0012RIMG0018我が家のキッチンに新しく置かれたコーヒーメーカーのデザインを眺めていると、 その横に置かれてある「塩」 に目がいった。そういやぁ、これは、五島列島の旅でゲットした 「モノ」だなぁ・・・・・。「矢堅目の塩」という食塩で、気のせいかこの塩を使うと、 食べ物が美味しくなったような気がするのだなぁ・・・。 もうひとつゲットした塩があって、「矢堅の水音」という塩の入浴剤で、 これを入れたお風呂につかると、体が温まって、「つるつるすべすべ」になったような気がするのだった・・・・。そうそう、 そういえば、五島列島で手に入れた椿オイルの石鹸も、いまだに、使っているなぁ・・・・・。

RIMG29 と、最近ゲットした「モノ」、他になかったけ。と思い浮かべてみた。そう言えば、 以前のブログで 「椅子」の事を書いた。ミニチュアの椅子を見ているうちに、「ホンマモン」が欲しくなるなぁ・・・・・て。つい先日、 携帯に、奥方から電話がかかった。「堀江のhhstyleに行ったら、 イームズの椅子の中古が定価38800円が27000円で手に入るって、買ぅ・・・・?」「買う!」っと、思わず、 答えてしまった。 何でも、撮影に使った、ちょっと傷あり。という品物らしい。夜遅く、家に帰ると、 手に入れたイームズの椅子が玄関にデーンと置かれてあった。奥方の「サプライズ」というやつだった・・・・・。思わず、 「カワイイなぁ!」と叫んだ。勿論、椅子に向かってやけどね。実物は写真やミニチュアの椅子よりも、もっと、カワイイ椅子だった。 座面の白の色が、つや消しで、感じのええ白色なんだと、初めて知った。

 玄関のサプライズチェアーに腰掛けながら、こんな椅子のような、カワイイ建築を造れたらええなぁ・・・・と、 素直にそう思った。

 

投稿者 木村貴一 : 2006年10月29日 22:35 « ゴルフ | メイン | 百貨店 »


Share (facebook)