2007年01月14日

この一週間

もう、一週間が過ぎた。あれぇ、今週、一体、何をしたのかなぁ・・・・。そうそう、月曜日は成人の日だった。毎年、あまり、 感じることもなく過ぎていくのだが、 P1010359今年は、長男の成人式だった。式の後、小学校の時の同級生が家に集ってきた。、いやぁー、皆、 大きくなったなぁ・・・。 「おっちゃん、前、テレビで見たでぇ・・」、「ホームページも見たでぇ・・」そういやぁ、、 彼らが小学生の頃は、 まだ、 リフォームする前の家だったよなぁ・・・。「皆で、記念撮影しようかぁ・・・」「ええけど、 ホームページにちゃんと掲載しといてやぁ・・・ 」「よっしゃぁ、わかった」。・・・・・。

自分の成人式の時を思い出してみる・・・・。さしたる記憶がない・・・。まさか、その当時、いま、こんなふうに、 工務店のブログと称しながら、自分の事を書いたりしている・・・。な~んて事が想像できるハズもないよなぁ・・・。親の工務店に入社して、 結婚して、子供が出来て、リフォームして、ちょっとテレビに出て(ちょうど、さっき、ビフォーアフターのテレビを久しぶりに見たところだ)、 インターネットして、ブログ書いて、工務店の社長を継いで・・・・。二十歳の時に想像してみた人生なんて、どうなるかわからないよなぁ・・・ ・。

振り返ってみれば、さしたる、大きな夢があったわけでもなく・・・。それでも、出来るだけ、目の前の出来事を受け入れて、それなりに、 意識的に生きようとはしてきたのだけれど・・・・。眠りこけたり、避けたりしたことも数知れず・・・・。流れに逆らおうとしたり、 意識的に流れに身をまかせたり・・・。 まぁ、そんなこんなで、いま、こうして、ブログを書いているわけで・・・、そして、 それは工務店というものが、いまの私の生活の大部分を占めているわけで・・・、いま、それを、ここで、心して生きよう・・・。 としているのだなぁ・・・・と、息子とその友人達の成人式のおかげで、再考させられた。まぁ、ありがとう。とでも、 言っておこう(*^_^*)

そうそう、この一週間の話だ。火曜日以降が本格的に仕事のスタートだったなぁ・・・。 先代から続く古いお得意先に新年の挨拶に行ったり・・・・。お客様との打ち合わせも始まったり・・・・。RIMG0046そうそう、木曜日は何十年も前から弊社の建築確認申請を手伝ってもらっていたT田さんが、 31日の大晦日に急死した。と奥様と娘さんが挨拶に来られた。なんでも、自分の設計事務所で、 ひとり安らかに息をひきとったと・ ・・・。よく、舞台で死ぬのが本望だ・・・。なんて言う話を聞くが、 図面を書くのが何よりも好きだった人が、 仕事場で死んだのは、それなりに、本望だろうなぁ・・・・。ここ半年、糖尿病を患って、 暫く会っていなかったのが悔やまれる。 合掌。

P1010450そういやぁ、昨日は上棟式もあった。初めてお会いしてからここまで(上棟まで) は長~いよなと、どの家でも、いつもいつも、同じように思う。そして、これからが本番だよなぁ・・・、 気を引き締めてやらんとあかんなぁ・・・とも思うのだった。

P1010459冬の乾いて晴れわたった空。日が暮れる早さに追われながらの化粧垂木の仕舞い。 木組みという構造が素の状態で見える上棟には、独特の喜びがあるよなぁ・・・・。これは、いったい何だろうかナァ・・・・。と、 何回上棟を経験しても、いつも湧いてくる不思議な喜びだとおもう。

上棟の宴での大工とお施っさんと私たちが交わって、たわいもない話をしながら、歓談するひと時の、大工の微妙な笑顔が好きだ。 そこには上棟の嬉しさと同時に、これからの自分のしごとに対する責任感が入り交じった、 喜びをちょっと抑えた微妙な笑顔に感じられるのだった。 

それにしても、今週を振り返ってみれば、息子の成人式によって、「人生って」と考えさせられ・・・ 。 若い時から仕事でたいへんお世話になったT田さんからは「死に方」を考えさせられ・・・・。お施っさんからは上棟の「祝福」を頂き・・・と。 やっぱり「ありがとう」 という言葉がふさわしいなぁ。


 

 

投稿者 木村貴一 : 2007年01月14日 23:11 « 価値 | メイン | 一年の始まり »


Share (facebook)