2007年04月22日

最近何をしていたのだろう

ここ最近、何をしてたのかなぁ・・・と、想起してみた。

P1030869P1030868
P1030863P1030864

●19日にオープンした、なんばパークスへ行ってきた。
ビルの谷間に沈む夕日が美しかったなぁ・・・・・。

2階のスターバックスの隣にある「DOORS」という店舗を施工をしたのだ。
設計は森田建築設計事務所だ。
P1030485P1030484
店舗だけれど、自然素材を使った内装だった。
うちの大工で制作した古材を使ったテーブルと棚。
大谷石のディスプレー。
漆喰の壁。
モルタル仕上げの床。
細いスチールの棚。
白に塗られた古材の引き戸。
どれも、いつも住宅をいっしょに作っている職人さん達と一緒に仕上げた。
P1030504P1030497
P1030483P1030510


●会社の近くにある、くるみ愛育園の運動場を施工中だ。
柔らかなカーブを描いた杉板の塀を作ってみた。
P1030644
P1030641


●あるお宅にお邪魔すると、
漆喰の壁とステンドグラスの照明が美しい応接間に通された。
こういう部屋もいいよなぁ・・・・と、素直にそう思った。
 P1030678


ダイナワンというタイルメーカーのショールームと
サンワカンパニーという建材メーカーのショールームに行く機会があった。
小さなチップや写真で見るのと、実物はかなり違って見えるなぁ・・・・・・・
と、今更ながらに実感をする。
黒は黒で微妙な違いがあり、白は白で、ベージュはベージュでと。
人間の微妙な感覚とは不可思議なものだなぁ・・・と、いつも思う。
P1030842-2P1030740


●リフォームの現場やコンクリートの新築の現場や、
その他数カ所の現場が動いていて、
最近は、打ち合わせも含めて、会社にいる時も多いのだが、
現場に行くと、やっぱり、現場はいいなぁ・・・・と思うのだ。
それは、五感を刺激するからかもしれない・・・・。
P1030756P1030812


●ヴォーリスが作った小さな教会の建て替えすることになり、
その最後の礼拝があって、一緒に参加する機会を得た。
何とも言えない寂しいムードと、新たな教会への期待が入り交じった、
複雑な雰囲気があたりに満ちていたのだ・・・・・。
P1030773


●地鎮祭というのは、上棟の喜びとはまた違う味わいがあって、
土地の神様への「感謝」と、無事に家が建ちますようにという「祈り」に、
厳粛なムードがあり、ちょっとした緊張感もともなって、やっぱり好きだなぁ。
数日前に経験した教会のムードとその作法とは全く違うのだけれど、
「祈り」という質においては同じだなぁ・・・。なんて、思えた。
P1030854P1030856


●本日は、ささやかだけれど、久しぶりにオープンハウスをした。
ご来場いただいた皆様、有り難うございました。
これからも、よろしくお願いします。
また、この機会をご提供して下さったお施主さま、
どうも有り難うございました。
次回は5月27日頃、川西で予定していますので、
そちらもよろしくお願いします。
 P1030912P1030928

と、こんな事を最近していたのだなぁ・・・・・。

 

投稿者 木村貴一 : 2007年04月22日 19:49 « 記憶の中の再訪 | メイン | ゴミ »


Share (facebook)