2007年04月29日

記憶の中の再訪

昨年の5月の連休に旅行した五島列島の教会のひとつに江袋教会という教会があって、木造の教会としては日本最古の教会らしい。 その時の訪問した様子をブログに書いた。

つい先日、その写真を見た人から、突然メールをもらった。「郷里のその教会が今年の2月に全焼して、落ち込んでいたのだけれど、 写真の中に、幼い頃見た光や色や景色がそこにあって、嬉しかった・・・・。」というような内容だった。

メールをもらった嬉しさと共に、えー、江袋教会が火災に・・・、全く、知らなかったなぁ・・・と驚いた。それで、 インターネットを検索すると、確かに、焼け残った教会の写真が掲載されていた。 その写真を見ているうちに、ちょっとした寂しさと共に、その日の記憶が蘇り、なんともいえない不思議な印象をもった。

RIMG0071RIMG0050

江袋教会に行った、あの日のあの朝のあの穏やかな天気。真っ青な空と海。黄色い花と教会。周辺の集落と教会とのほどよい関係性。 あの独特の平和な雰囲気。あらためて、その日の写真を見ながらその日の事を思い出すと、体に、 あの時のあの場所の感覚が記憶として残っていることに気付いた。そして、焼失の空虚感を忘れて、記憶の中で再訪し、何となく、 幸せな気持ちになった。

いつか、もう一度行ってみたいなぁ・・・ と想っていただけに、非常に残念だなぁ・・・・。復元工事によって、 目に見えないあの独特のムードがどのように再現されるのだろうかと、気になるが、考えてみれば、法隆寺だって再建されたという説もあるし、 金閣寺だって、復元されたのだから、復元によって、教会としての人気がでるかもしれないなぁ・・・。復元された時には、是非、再訪して、 記憶の感覚と比べてみたいものだなぁ・・・・。

それにしても、ブログは、不思議なコミュニケーションだなと思った。あらためて、頂戴したメールに感謝。

 


追伸
木村工務店では、ゴールデンウィークは暦通りの営業です。家造りのお問い合わせは、5月1日(火)か2日(水)、もしくは5月7日(月) 以降によろしくお願い致します。


 

 

投稿者 木村貴一 : 2007年04月29日 04:02 « 直島 | メイン | 最近何をしていたのだろう »


Share (facebook)