2007年06月24日

ソファー

P1050678雨が降ると、木々がみずみずしくて、美しく見え、時にはいいなぁと思える。 日曜日の朝の雨に遭遇すると、無性に、本が読みたくなる。音楽も聴きたくなる。ビデオも見たいナァ・・・と。

そう言えば、最近、本の読む量がめっきり減ったなぁと自省させるのは、雨のせいだと思う。うちの長男が小学生の頃は、私もよく、 本を読んでいたので、長男は本好きなのだが、今、次男が小学生のこの頃は、あまり本も読まず、音楽も聴かずで、次男は、本好きとはいえない。 ・・・というような、父親の生活習慣と息子とは、どのような因果関係で影響し合っているのかなぁ・・・・と、考えさせられるのも、やっぱり、 雨の影響だとおもう。

昨年のちょうど、今頃から設計の打ち合わせをして、 その年の11月に完成した旧家のリフォーム工事があった。おばあさんの体調が芳しくなく、今、まだ、元気な間に家を綺麗にして、 気持ち良く生活してもらいたい・・・・。そんな要望だった。リフォームのきっかけは、ほんとうに、様々だなぁ・・・・と、 いつもおもう。

そのおばあさんがお亡くなりになったと、突然の悲報があって、葬儀に参列さ せていただいた。後日、「おばあさんは、 新しく造ったダイニングの作りつけのソファーに座って、孫が遊ぶ賑やかな様子を眺めていたのです。ソファー造って良かったです。・・・・」 と、お電話をいただいた。

思い返して、暮れに訪問した時の写真を眺めた。そう言えば、ソファーを造るか造らないかで、二転三転したっけ。 ソファーの色を一緒に選んだっけ。と、雨音を聴きながら、ふりかえった。合掌。

   RIMG0017RIMG0009
   RIMG0010RIMG0007

 

投稿者 木村貴一 : 2007年06月24日 10:51 « 祝う会 | メイン | レッカー »


Share (facebook)