2008年09月14日

平日と休日の思考と感情

頭の中をかけめぐる、その思考と感情の渦が、平日と休日では、なんだか違う。設計の打ち合わせで、あーだこーだ、 ワイワイガヤガヤと打ち合わせをしながら決定された、そのプランや素材や色が、日曜日の朝・昼・夜と時間が経過するに従って、 その気持ちが少し揺らぎ、はっきり揺らぎ、かなり揺らぐ。

月曜日の朝に、電話が掛かってきて、「実は・・・、土曜日に決めた、その、あれがぁ、どうも、やっぱり、気が変わって・・・・、 それとは違う、あれに変更して・・・、そして・・・それに加えてもうひとつあれを・・・」 まぁ、だいたい、ひとつの家の打ち合わせで、 必ず一度はある。それが、普通の事で、それで、イイのだぁ!とおもう。

なんで、こんな事が脳内を駆けめぐっているのかと言えば、今、土曜日の午後10時。いつも、私のこのブログは「日曜日」 に書く事にしている。それは、日曜日と平日では、私の思考回路と感情の動きの何かが違うのだ。それで、私の日曜日の感覚を書こうと、 最初に決めた。が、その影に怯える日曜日の私が何時も居て、たまには、それから解放される日曜日が欲しいと考えてみる。それで、今、 ちょっと奮闘している、「土曜日22時の私」というわけだ。

で、土曜日の今日の事を日記風に書くことになってしまう。そうそう、本日、尼崎で、急遽、引き渡しを兼ねて、 オープンハウスをしたのだった。3日前にホームページで告示しただけにもかかわらず、ホームページを見て、来て下さった数名の方々、 どうもありがとうございました。

建坪わずか、6.6坪、延べ床20.7坪の3階建て木造住宅。エコとコストを意識して、モイスという素材を構造用面材として使う。大工のS木くんに、 構造用の釘を一本ずつ、丁寧に釘打ちをしてもらって、それを化粧として見せた。好き嫌いはあると思うけれど、その大工の情熱が伝わると、 ありがたいなぁ・・・・。

DSC01665DSC01654
DSC01678DSC01660

なぜか、重なる時には重なる。その前日、松原で、築40年の民家のリフォーム工事の引き渡しがあった。いつも、思うのだけれど、 古い和室の欄間を残して、活かすリフォームは、耐震補強をする壁との収まりなど、やっかいな収まりがあちこっちにあって、 下地の段階で努力することがいっぱいあるなぁ・・・・と思う。

そうそう、当初、お施っさんは、床に座ると言っていたのだけれど、イケヤで家具を買ったらしい・・・・。早速、 そのテーブルと椅子に座らして頂いて、食事を頂く。(感謝)

DSC01630 DSC01632

同じ日、設計事務所のモノスタ’70のムカイさん設計によるコンクリート打ち放し住宅の上棟式が大阪市内であった。RCは一年に1、 2棟ほどしかしないのだけれど、木造とはまた違う良さがあって、それはそれで、エエなぁ・・・とおもう。

DSC01627 DSC01623

そんな、ここ数日の仕事を振り返ると、脳内は、全体的に仕事量が少ない今年だなぁ・・・と呟きはじめる。それにしても、ここ数週間、 様々な物件のコスト調整の作業ばかりしているような気がするなぁ・・・・・。なんて、ブツクサ言い始めるのは、やっぱり、 日曜日でなく土曜日にブログを書いているからなのだ。

と、言い訳しているうちに、午前零時となる。シンデレラのように、日曜日になった途端に、脳内の何かが変わるはずなのだ・・・・・。  そう言えば、設計のK本くんは、今週と、この週末は、いろいろな仕事が重なって、たいへんでした。ほっとしました。この連休、 ゆっくり休めます。と満面の笑みだった。確かに。

それで、やっぱり、今までの習慣に従って、笑顔で、日曜日に投稿する私。

 

投稿者 木村貴一 : 2008年09月14日 00:31 « 雨だ。 | メイン | 突然とか偶然とか »


Share (facebook)