2008年10月26日

ぐずぐずとした・・・

先週の秋晴れの、気持ちの良い気候の一週間から一転して、ぐずぐずした天気が続く一週間だった。世の中の景気もぐずぐずしていて、 土曜日の朝の新聞を見ると「円高・株安止まらず、円一時90円台」とあった。

その土曜日、社員全員で、休みをとって、皆で、スポーツを楽しもうと、釣りやゴルフに別れて、遊びに出かける。現場や、 打ち合わせなどで、なかなか土曜日に休みをとれないのが、建築業界の実情だな。とおもう。

私はゴルフに参加。円一時90円台にあやかって、プレー前に、スコアー90台を宣言したものの、ものの見事な乱高下を繰り返し、 世の中の情勢に猛反発した、円安ドル高な100越えスコアーをしっかりとたたき出した・・・・・・。もう、ゴルフは止めようと、一瞬、 ぐずぐずとおもった・・・・。

この世の中のぐずぐずした情勢と、土曜日の個人的なぐずぐずとした、その気分転換には、何が良いのか・・・・・と、 このように書き出してみたら・・・・、えっ、気分を転換するより、現実をしっかりと見つめ直せぇ!・・・・、という声が、 背後から聞こえてきたような気がした。おもわず後ろを振り返る。

それで、見つめ直す勢いをつけるために、ここ2週間ほどのスナップ写真を昨日から遡って眺めてみる。 写真を撮ったその時の感覚と並行して、ステレオのように、その写真とは全く関係のない、ぐずぐずした感情が流れていく・・・・。


       DSC03619(1)

門を入ったすぐ前の古い建物を解体すると、今まで、古家で覆われていたのに、山が見え、 山並みに張り付くような集落が目の前に飛び込んできた。あっ、紅葉になったら綺麗だろうな・・・・。それにしても、今年は、 何時から紅葉が始まるのだろう・・・・。気候までもがぐずぐずしているではないか・・・・・。


           DSC03604

商店街の一角の古い建物を解体すると、商店街の中に、意外に大きな空き地が・・・・。その商店街は、高校生の頃、 学校の帰りがけに寄り道して立ち寄った服屋さんのある商店街だった。当時は人通りがいっぱいで、肩を触れあって歩いたような記憶があるのに、 今は、閑散とした状態だった・・・・・。 


      DSC03594

解体してみると、木の土台を抜き取ってレンガに差し替えてあった、例の現場に行くと、 土台の補強、梁の補強、壁の補強工事が終わっていた。大工さんが、「どやぁ!ちゃんと出来てるやろぉ!ちゃんとみてやぁ!」 と上下真っ白な作業着で、語りかけてくる・・・・・。


      DSC03589

建て替えの現地を見に行くと、30年ほど前の典型的な建て売り住宅の一角だった。 これから都会では、 こういうところの持ち家のリフォームや建て替え、中古住宅として購入したリフォームが増えていくのだろうか・・・・・。


    RIMG0061 ⇒ DSC03574DSC03575

自転車で行ける距離のところで、お風呂と便所と洗面所をリフォームした。その現場のお引き渡しに行く。そうそう、 オーソドックスなリフォームも工務店として、しっかり、やってますよぉ!・・・・・と。


 DSC00268 ⇒ DSC03555

解体してみると、あまり好ましい状態とは言えず、現場に集まって、どうしようかと、打ち合わせをしていた。 その全面リフォーム工事が無事完成して、水曜日、お引き渡しだった。壁、天井は漆喰ペンキ。床は道産のカバ材。素材が中国産と聞くと、 なんとも不思議な感情が、ぐずぐずと、うごめく昨今だが、そんな事が感情に影響するのかなぁ・・・、道産のカバ材って、節がなくて、 綺麗でエエなぁ・・・・・・と。


P1170047 と DSC02741 DSC02734

火曜日、ある設計事務所さんにお伺いすると、模型があって、概算見積の内容の説明を受ける。模型があると確かに、分かり易い。 そう言えば 一ヶ月ほど前にお伺いした設計事務所さんは、20分の1の模型があって、その内部をデジカメで撮影すると、 完成写真と見間違うほどだった。3Dパースより模型の方がエエ時が多々あってと、ぐずぐず思う・・・・・・。


          P1170035

先週の日曜日は、秋晴れだったなぁ・・・・、気持ち良かったなぁ・・・・・と、その時の地鎮祭の写真を見て、あらためて思う。今日は、 一日中、雨が降ったり止んだりで、ぐずぐずした天気だ・・・・・。


DSC03464 DSC03475

先週の土曜日は、ほんの4時間ほどのオープンハウスがあって、 設計事務所の方や、お施主さん、来場者の方々と、あーだ、こーだと、話しているのが、とても楽しかったなぁ・・・・・・・。


         DSC03443

栗きんとんを食べたのは、 17日の金曜日だったのかぁ・・・・。
あの味、美味しかったなぁ・・・・・。


 DSC03396DSC03404DSC03407

施工中の清見原神社のお祭りがあったのが15、16日で、 うちの会社の前を「だんじり」が、鐘と太鼓の、あの独特のリズムをうち鳴らし、町に元気を振りまきながら、通過して行く。 神社の境内では宮入があって、勢いよく「だんじり」が突入を繰り返す。来年のお祭りには、新しい神社が完成し、「だんじり」 が勢いよく鳥居からの突入を繰り返し、境内に元気が溢れることを祈りながら、祭りを見守る・・・・・・。


       DSC03322DSC03377

美濃へ行ったのも15日の事だっのか・・・・・。あの日の、気持ちの良い秋晴れ。
それを思い描いただけでも、気分が爽快に・・・・・。


と、書いていたら、突然の訃報が舞い込む。
そして、書くことを暫し、中断。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


かねてより入院中の協力業者の社長さんだった。昨日のゴルフの会で、その回復の様子を報告した矢先で・・・・・・・・。 いつもゴルフの幹事をしてくれて、 ここに満面の笑顔で写っているのに・・・・・・。 プライベートでも一緒にいろいろ・・・・・・。
このぐずぐずとした気持ちは、虫の知らせというやつだったのか・・・・・・。 合掌。


そうそう、最近、迷惑メールを自動で振り分けたり、削除したりしているうちに、大切なメールがその中に紛れ込んで、 返信されないままになっていて、気付かない事がままあって、お叱りを頂戴したことが、ここんところ、続けて、3、4回もあった。もし、 返信するべきメールに返信していないような事があるようでしたら、もう一度、お申し付け下さい。よろしくお願いします。


と、最後まで、くずくずした内容になってしまった、本日のブログ。

 

 

 

 

投稿者 木村貴一 : 2008年10月26日 21:18 « 再生 | メイン | 栗きんとん »


Share (facebook)