2008年11月30日

不思議な味

  DSC04308(1)DSC04290(1)

DSC03787いっぱいの偶然が何重にも折り重なって、ニホンミツバチの蜂蜜を食べる。 いや、飲む。いや、舐める。それは、濃厚で不思議な甘さだった。その味をどう表現したら良いのか・・・・。

ニホンミツバチ」 と「ハチミツ」 という言葉と遭遇する事自体が、いわゆる想定外だった。とにかく、山の中に置かれた不思議な木箱と遭遇した。

そのニホンミツバチが入った木箱に遭遇したのは、息子の友達数人が、若さゆえに悪のりをしすぎて、少々の器物破損をやらかした。 それを確認するために、朝早くに起きて、目的地に向かう。もちろん突然そうする事になった。息子も一緒だった。 掃除や片付けを息子と二人でする。

その場所の敷地に、その木箱があって、偶然その木箱の持ち主が、ミツバチの様子をうかがいに現れる。初めてお会いして、 そのハチミツの希少価値を教わる。一度はその味を味わって欲しいと・・・・・。

一昨日、ある設計事務所にお伺いするために、会社の階段を下りて、道路に出た。その時、うちの会社を探している車が、 私の目の前に止まり、窓が開き、先日はどうも・・・と、挨拶される。

一瞬、誰なのかと、おもっているうちに、あの時の、ニホンミツバチの人だと気付く。奈良から車に乗って、わざわざ大阪まで、 それも何の連絡もなしに、突然、届けに来てくれる。

だいたい、普段は車に乗って、設計事務所にお伺いするのに、その時に限って、地下鉄で行こうと、突如、思い、 これからお伺いしますと電話連絡して、会社の階段を降りた。その一瞬のタイミングだった。車に乗るために駐車場に行く、 反対方向の階段を降りていたら・・・・・。

誰にもある事だとおもうけれど、いつもいつも、タイミングがずれて、すれ違ってばかりする人もいれば、偶然が重なり合って、 タイミング良く、出会う人がいる。そんな訳で、その偶然に感謝して、うち合わせの時間に遅れるのは承知で、事務所に引き返し、しばし、 そのお話しをお聴きする。

ニホンミツバチ純度100%のハチミツの味はそんな味なのだぁ・・・と、こじつけてみる事にする。かなり甘いのだけれど、 元気がでそうな、不思議な味なのだ。あの伊達公子さんも蜂蜜を食べているらしい・・・・

 

そうそう「味」で、思いだした。先日、心斎橋のらーめん餃子専門店 「まんねん」で、らーめんダイニングというものを食す。うまい!。実は、 オーナの家のリフォーム工事をH設計の設計でさせていただいた、その完成慰労会だった。現場監督と大工さんも招待してもらう。

その帰り道、A大工が、行きたい店があるから行こう!というので、我が社の近くの布施まで、戻る。クラブというかキャパクラというか、 まぁ、めったに行かないが、そういう店に入る。A棟梁と飲みに行くのも久しぶりだ。

そうそう、今週の久米宏さんのテレビ番組で、キャパクラ嬢があこがれの人気の職業で、そのことを話題にしながら、世相を魅せた。 そういえば、仕事が終わって、テレビをつけても、筑紫さんとはもう会えなくなったし・・・、ニュースステーションの番組は見たいけど、 あの方のコメントは聞きたくないし・・・、久しぶりに、久米さんの話を聞いていると、やっぱりエエなぁ・・・・。

それで、そのキャパクラ嬢とそのお父さんがテレビに出て、コメントを言ってるのを聞いて、へぇーと、他人事のように視ていた。 うちの子供は男の子が二人だし。と、あまり実感がわかず、眺めていた。

それが、何と、何と、A大工に連れられて入ったそのお店に、A大工の娘さんが働いていて、その様子を見に、 初めてその店に入ったのだと言うではないか・・・。しかも、うちの息子と同い年。私は、小学生の頃にその娘さんに会って以来のこと。まるで、 テレビ番組みたい・・・。

娘の前で、カラオケをいつも以上に熱唱するA棟梁。確かに、歌がうまい。おれの娘をいじめたらアカンでぇ・・・と、 チーママに明るくプレッシャーをかけるA。店に、店の子のお父さんが来たのは初めてヤワ。でもエエ感じヤワ。と暖かく見守る店の子たち・・・ 。

店の子が私に質問をする。もし娘さんがいて、この店で働いていたら、A大工のように、店に来るぅ?どうなのぉ!・・・・と。確かに、 悩むところだ。そういう事に対する、ちょっとした、条件付けされた脳内の反応もあるし・・・・。

 まぁ、しかし、この親子関係を見ていると、意外に、さわやかだった。どうせ行くのなら一番の店に行って、 勉強してこい。 こうなったら、オレがうちの娘に店を持たしたるでぇ・・・・と、「現場! love&peace」というよりオレは「現場!love&battle」やでぇ・・・・・と。 P1170114大阪のおっちゃん丸出しで、酔いながら豪語する、気持ちのエエ酔っぱらいのA。 店の前で二人の記念写真を撮る。

やっぱり、この日のお酒は不思議な味がしたような気が・・・・。

 

 

 

投稿者 木村貴一 : 2008年11月30日 20:04 « 住宅相談会での声 | メイン | 現場!LOVE&PEACE »


Share (facebook)