2008年12月07日

住宅相談会での声

朝、起きると、声が出ない・・・・。そう言えば以前にも・ ・・・と、言ってくれたのは、傍らにいたR社のK君だ。今、あらためてブログを調べてみる。確かに、2006年2月19日の事だった。

こんな事を自分が書いたブログの検索欄で検索をしてみる。それも、他社の人が、実際に私が声をからした時の状態を知らないのに、 私のブログを読んでいて、そういえば、以前にもありましたよね。なんて言われるのである・・・・・。なんだか、ひじょうに、 不思議な心持ちが・・・・・・。

ブログというものは、楽しいような・・・・怖いような・・・・・。

TKH100-P-7 本日は、「住宅相談会」を催した。2年間ほど、ご無沙汰していたのだけれど、 R社K君の勧めもあって、久しぶりに、やってみる事にした。会社のすぐ近くの私の家の「ダイニングキッチンで、 コーヒーでも飲みながら・・・・。限定3組」 などと、少々気取ってみるのは、いささか照れくさいところだが、まぁ、 実際のところ、 それ以上対応できないのも事実。

幸いにも、3組の方と、楽しく会話が出来た。いやぁ、心の中では、楽しかったのだが、この日に限って、肝心の「声」が出なかった。 聞き取りにくい「声」が、かすかに、それも、少々、空しげに、響くだけ・・・。普段の、半分ほどの会話しか出来ない・・・・。3組の方々。 不愉快な声だったかもしれないけれど、心の中は、喜んで、楽しんでいたのだと、それだけは伝えておきたい・・・・。

ついでで、悪いけれど、R社K君にも一日、お付き合いいただき、声のフォローもしていただいた。ありがとう。もうひとつついでに、 弊社のT君にも、本日のお礼を申し上げておくことにしよう。

そんなわけで、久しぶりにやってみると、楽しかったので、また、「リビングキッチンで、珈琲でも飲みながらの住宅相談会」を、来年は、 定期的に実施しようとおもいます。興味のある方は、よろしくおねがいします。

それにしても、だいたい声が出なくなたのは・・・・、そうそう、懇親会があり。送別会があり。神奈川からの客人があり。と、夜に、 何かがあって、続いた。そうそう、何よりも、急に、冬がやって来たのだ。近所の人と会うと、「今日は寒いね。」と会話を交わしたのは、 今週になってからの事だ。そうそう、地球温暖化なのか、会社の前のエゴの木の葉っぱが、いまだに散らないので、 クリスマスのイルミネーションの飾り付けが出来ないのだ。そうそう、昨年も同じ事を言ったけ。 そうそう、冬の空調機の暖房による乾燥が、喉に影響するのか・・・・・。

と、振り返りついでに、最近の工事の様子も、そうそうと思いだしてみる・・・・。

土曜日、東大阪の大蓮でリフォーム工事の引き渡しがあった。大工さんがJパネルを使って、綺麗な階段を造ってくれた。 基礎にレンガが積んであったりして、土台を補強し直したり、梁を補強したりして、設計の時にはなかった、 構造補強の柱や梁が何カ所か見えてきてしまった。それが、この家の隠れた部分の歴史が、隠れきれずに現れた、爪跡でもあり、思い出でもある。 これを造ったA大工と会話すると、綺麗な階段の事より、今は隠れて見えなくなった、構造補強の仕事を自慢していた。↓

     DSC04368 DSC04388


木曜日、数ヶ月前にリフォーム工事でお引き渡しをしたお宅にお邪魔すると、「ちょっとしたこと」それに気をつけて施工する事がこれからは、 大切な事ですよ。と、お施っさんから貴重なアドバイスを頂いた。有り難い。↓

          DSC01875


日曜日、狭小間口3640の家の地鎮祭が住吉区であった。ちょっと緊張をしながら、二礼二拍手をし、そのあとに、 おどけてみせる子供さんの姿が可愛らしかったなぁ・・・・。↓

    P1170129 P1170134


京都に行く所用のついでにその家にお邪魔する。構造補強のための構造用合板をそのまま、化粧仕上げにした、その壁に飾ってある、 リースがとても、可愛らしかった。↓ 

                DSC04239


上棟式があって、うちの協力業者の水道屋さんの家で、その設計を彼の友人がし、その彼が勤務する会社が、 有名女優F.Nのお父さんが所長である設計事務所で、上棟式にF.Nがやって来た・・・・。いやぁ、それは嘘です。 やって来たら良いのにナァ・・・・という、参加者全員の切なる願望で、それは、先週の事でした。↓

          P1170092


打ち合わせには、両親と一緒に、子供さんが沢山やって来る。皆、会社の中で、積み木をしたり、本を読んだりしながら、静かに、そし時には、 騒がしく、遊ぶ。ロボット犬AIBOに御菓子を与える、カワイイ姿に遭遇した。↓

          DSC04175


そうそう、書こう書こうとおもって、書き逃していた事があるのに気が付いた。3週間前の事。タカヤマ建築事務所の高山さん設計による住宅の引き渡しがあった。 施主のお父さんが左官屋さんで、息子さんの家のために珪藻土を塗りにやって来た。ご主人もお父さんと一緒に壁を塗った。その壁は、 どんなものにも代え難い貴重な壁だとおもう・・・・・・。引き渡しの日、その壁に綺麗な光が差し込んでいた。↓

          DSC03991(1)
          DSC03993(1)


と、ここまで、喋らずに、声を出さずに、ブログを書いてみた。今、「あー、あー」と声を出す。で、やっぱり、まだまだ、ガラガラ声だ。 もう、今日は、ここらで、寝ようとおもう。

 

 

 

 

投稿者 木村貴一 : 2008年12月07日 23:41 « 12月12日 | メイン | 不思議な味 »


Share (facebook)