2008年12月28日

縁は異なもの

早朝、ゴルフに行くために、マンションのエレベーターのボタンを押す。3階に停まっているエレベーターが6階まで上がってきて、 扉が開くと、エレベーターの中に人が倒れていて、驚く。よく見ると、3階の住人のIさんで、深夜、酔っぱらったまま、エレベータに乗り、 そのまま、寝込んで一夜を明かしたらしい・・・・。

Iさんは、その夜、6階の住人の所に行き、うちの嫁さんにはナイショにしておいて下さい・・・と、ケーキを持参したとか。なんでも、 いろいろな所で、寝てしまって、かなりの前科があるという・・・・。

Iくんは高校の同級生で、同じ同級生のNくんの家のリフォームをする事になったのが「縁」で、30数年ぶりの3人だけの忘年会をする。 居酒屋「ながほり」という店を選択したのは、こだわりのIくん。まぁ、ガヤガヤと、そんな「すべらない話?」 ばかりをウダウダ出来るのは、時間が経ても、お互いの中に変わらぬ暖かい雰囲気が流れているからだろうなぁ・・・・・。

深夜、タクシーがひろえないぐらい、人が多く。タクシー会社に電話をするため、酔っぱらって、目の焦点の定まらない眼科医のIくんは、 IPHONEの画面を指でなぞりながら、電話帳を検索する。、指の勢いにあわせて、ただただ、 画面が風車のようにくるくる回転するのを眺め続ける。ひとさし指を軽快になぞり、それとともに、画面が軽快にくるくると動き、 ただただその指の動作を画面の上で前後に繰り返す。永遠に繰り返し続けるだけで、ついに電話番号を検索出来ずじまいだった・・・・。 恐るべしIPHONE。

「縁」とは不思議だなぁ・・・と思えるような出来事が今週は続く。施主のKさんから電話があって、姪っ子が就職先を・・・・ という事で、軽い気持ちで面接をすると、偶然の縁がいろいろ重なって、「内定」とあいなった。最近は、「内定」が「取り消し」 と結びつくという、混迷した世の中だけに、なによりも、こちらが精進する事が大切だなぁ・・・・と、こちらの身も引き締まる。

そんな「縁」もあれば、設計事務所のHさんの「縁」で現場監督として勤めていたKくんが、設計事務所に行きたいので退社するという。 これも、何かの「縁」で・・・・。今日の納会では、皆から手荒い送迎の祝杯を受け、笑いが絶えなかった。good luck

DSC04890DSC04891
DSC04884DSC04889

毎年、29日が仕事納めで、大掃除をする日なのだけれど、今年は、本日28日が日曜日だったので、皆の意見を聞くと、 今日を仕事納めの大掃除とするのがエエんとちゃうのぉーと、こんな時は、皆の意見が素直にまとまる。

事務所や加工場、倉庫、それに道具などを大工さんも交えて、片付けをする。最後にしめ縄を会社や家の玄関に飾り、お昼を皆で、食べ、 そして飲んで、最後の最後、一本締めで、仕事を納めた。

「大掃除」というのが、日本の文化なのかどうか良く知らないが、大掃除をして良かったなぁ・・・・と、理屈じゃぁない、 何とも言えない喜びが湧いてくる瞬間だった。こういう日本の伝統があり、うちの会社にも根付いている事に感謝したいなぁ・・・・・。

そんな訳で、今年も、読んでくださった皆さん、どうも有り難うございました。来年も木村工務店共々このブログもご贔屓下さいますよう、 よろしくお願い致します。年始は1月6日(火)が初出で、通常営業は7日からです。

それでは、皆さん、良いお年を!

 

 

 

投稿者 木村貴一 : 2008年12月28日 22:51 « いわゆるゴロゴロとした正月 | メイン | クリスマスを迎える準備 »


Share (facebook)