2009年03月15日

ゴロゴロ

ゴロゴロしようとおもう。まだ、外は寒いけれど、ちょっと、穏やかな日が差し込んできて、もうすぐ、春がやってきそうな気配。

朝の日差しを眺めながら、無垢材の床の上にゴロッとして、その素材の持つ独特の温度を体感しながら、ゴロゴロするのもエエかなぁ・・・ ・。

ソファーに座って、本を読みながらゴロゴロするのもエエかなぁ・・・・。

目を閉じて、音楽を聴きながらゴロゴロするのもエエかなぁ・・・・。

暖炉の火を見ながら、その、まろやかな輻射熱を浴びて、ゴロゴロするのもエエなぁ・・・・。

犬やネコとじゃれあいながら、ゴロゴロするのもエエなぁ・・・・。

水槽のヤマトヌマエビの仕草や浮遊感を見ながら、ゴロゴロするのもエエなぁ・・・。

模型を造ったり、電子部品に半田付けでもしながら、ゴロゴロするのもエエなぁ・・・・。

珈琲でも飲みながら、雑誌見て、ゴロゴロするのもエエなぁ・・・・・。

あてもなく、インターネットを漂流しながら、ゴロゴロするのもエエなぁ・・・・。

ゴロゴロに飽きたら、本屋さんや日本橋へ、「狩り」に出て、天(店)からの「授かり物」を、少々のお金を払って、ゲットして、 家に帰って、またゴロゴロしながら、それを楽しむのもエエかなぁ・・・・。

ちょっと、体を動かしたり、散歩して、それからゴロゴロするのもエエかなぁ・・・・・・。

ゴロゴロしながら、ソファーに座って、映画をみるのもエエかなぁ・・・・・。

そよ風を肌で感じながら、ゴロゴロ出来たら気持ち良さそう・・・・。

鳥の鳴き声でも聴きながらゴロゴロ出来たら嬉しいかも・・・・。

「静けさ」を聴きながら、ゴロゴロ出来るかなぁ・・・・。

いったいぜんたい、ごろごろというものが、どういうことをいうのか・・・。

まぁ、とにかく、そのゴロゴロするのが、気持ちエエ時があって、それで、そうするための、居場所というか、コーナーというか、 そういう、自分にとって、気持ちエエところが、欲しいなぁ・・・と、おもい、ちょっとした模様替えをしたりするのだけれど、それでは、 物足りなくなって、大胆にリフォームをしたり・・・・。新築に至ったり・・・・。

もちろん、食べるとか、寝るとか、コミュニケーションをするとか、そういうことが最優先され、その一部に、ゴロゴロが、ひっそりと、 同居しているにすぎないのだけれど・・・・・。

お施っさんとの打ち合わせの会話の中で・・・・・・、
土日の休みの午前中に、家でゴロゴロしたい・・・・。
でも、夕方になると、仕事の事がちらつき出して、少々、ブルーに・・・・。
「笑点」とか「サザエさん」を見て、笑いながらも、心のどこかに明日の事が、入り混んでいたりして・・・・・。

なんて会話を思い出しながら、午前中、ゴロゴロしてみた・・・・・。

 

 

投稿者 木村貴一 : 2009年03月15日 12:55 « 本棚 (以下、無用のことながら) | メイン | 相談会 »


Share (facebook)