2009年06月28日

偶然か悪戯か

もう既に、初夏のよう・・・・。梅雨はどこへ行ったのだろうか・・・と、おもう。夕刻のいま、ここ、大阪の、生野区の、小路の、2階のベランダに出てみると、時折吹く、西風が、以外と、心地良い・・・・。風鈴も、時折、連呼する。まだ、あの、ねっとりとした、夏じゃぁないからだな。

これを読んでいる人の、同じ時刻の、それぞれの場所によって、その風向きも、、その気候風土も、何よりも、その心地良さも含めて、大きな違いがあるのだろう・・・・・・・・・・。自分の家をリフォームする時に、もっともっと、この風を取り込めるように、工夫したら良かったなぁ・・・と、少々、後悔する。

日曜日の、今日は、目の前の、いまとここが、目まぐるしく変化した。まるで、小旅行のようで、何というのか、な~にもない時は、な~にもないのに、物事が重なる時には、重なるものだなぁ・・・とつくづく、おもう。それは、偶然の事なのか・・・、それとも、神の意地悪なのか・・・。

神があるのなら、神は、きっと、悪戯ら好きなのだ・・・と、時としておもう。

早朝、箕面観光ホテルで、朝の露天風呂に入った。大阪の町を一望に見渡す絶景で、きっと、眼下の住宅やマンションから、裸の姿が、見られているのだろ・・・・・・・・・・・。勿論、初めての体験でもあって、こんなにエエ景色が見られる露天風呂のあるホテルがこんな身近にあったのか・・・と、少々、驚いた。それは、土曜日の前日から、中学校の同窓会を一泊でする、という企画であって、箕面観光ホテルで、そういうパッケージがあるのだという。

ゆっくりと、同窓会を楽しむ予定だったのだけれど、そんな時に限って、偶然と予定が重なる。前々日に、1年半前に竣工した、森小路教会の方から電話連絡があって、別件とこの日曜日の日曜礼拝のお誘いがあって、ちょっとしたイベント事も重なっての、お誘いであり、数週間前にも、礼拝にお誘いをして頂いていたのに、行かなかった事も気になっていたので、急遽、参加する事にする。

それで、昼から、平野区に、現場監督をしていた時から20年来、お世話になってるお宅に、打ち合わせに行く予定もあったので、資料を取りに帰るついでもあって、朝9時頃、そのまま家に一端、帰る。というのは、前日の土曜日に、いたずら好きの神様の気まぐれだろう、打ち合わせが、幾つも重なった。それで、同窓会の約束の時刻に、間に合わず、少々慌てたせいで、まんまと神の悪戯に、はまり、その打ち合わせの資料を車に積むのを忘れてしまった・・・・・。

大阪平野一望の露天風呂の絶景から、45分後には、生野区の小路の長屋が並ぶ下町の我が家の景色に一変し、その30分後は、森小路教会の礼拝堂で、礼拝に参加する私がそこに居て、会堂建築と牧師さんの姿が目の前の景色だった。

ところが、教会の予定が、少々長引いて、お昼の約束の時間に少し遅れ、平野の町に着くと、丁度、数日後に控えた、「だんじり」祭りの練習のため、だんじりを道路に出して、太鼓と鐘の練習を始める時間と重なった。

目の前には、だんじりとコンチキチンの音色。そして、20年以上も前に、現場監督としてリフォームした、家の光景が目の前にあり、その家を見ながら、いろいろと、反省させられる部分や・・・、頑張った部分や・・・と、内面的な事柄が見え隠れしながら、景色のように、心模様としての景色が目の前にあった。

それが終わると、奥方の友人の喫茶店をリフォームし、そのオープンが明日に控えていて、そのダメ工事の仕上がりのチエックとオープンの準備を確認するために、その店のある伊丹で、奥方と、落ち合うことになる。

駐車場に車を止め、森小路教会で頂戴したお弁当を車の中で食べようとし、何気なく、ナビのスイッチをテレビに替えてみると、石川遼が、「9打」をたたき、その動揺とざわめきの後での、ティーショットを、力強く、豪快に打つ映像が目の前の景色として飛び込んできた。凄い17才だなぁ・・・・とおもう。ほんの数時間前に同窓会があって、当時の中学生の頃の思い出話と共に、当時の自分の姿に接した後だけに、アイツに比べて、当時のオレは、いったい、何をしていたのだぁ・・・と、少々嘆いてみたくもなるではないか・・・・・。

2時間ほど、オープン前の喫茶店の様子が、私の目の前の光景として展開していた・・・・。明日からのオープンの幸運を祈って、スタッフの皆さんと別れて、伊丹から自宅に向かう阪神高速池田線の大阪方面に向かう景色は、今日、2回目の映像となって、目の前を通り過ぎていく。

そして、いま、自宅で、ブログを書く「はめ」になっている、「私」が、ここに居て、冒頭のような、下町の光景が目の前の映像として、ある・・・・・・。

似たような事、誰にでもあるような出来事だとおもう、それは、神の、軽~い、悪戯に、違いない・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2009年06月28日 21:49 « いのち | メイン | スペシャルな体験 »


Share (facebook)