2009年07月26日

一緒に

中学生になった息子の友達二人が、少し遠方から遊びに来ていて、お昼ご飯を食べていると、インターホンが鳴り、画面から、「遊ぼ!!」と、元気な、男子の声が聞こえてきた。小学校の時の同級生で、地元の中学から少し遠方の中学に行ったために、久しぶりに聞く声のようだった。

息子が「友達来ているから、今日は遊ばれヘン」と言うと、モニター画面から、もっと元気な声で、「オレも、同じ、友達やでぇーー」と、訴えるような叫び声。室内では、笑い声が起こり、私も奥方も、妙に、納得している・・・・・。

息子が、「ちょっと、気を使うしなぁ・・・、どうしようかな・・・」と迷っているので、「一緒に遊んだらぁエエやん!!」と、こちらからヤジを飛ばすと、室内で、友達どうしの話し合いが始まり、「僕はかめへんでぇ」「僕もどっちでもええで」・・・・と。モニターの向こうでは、二人の男子が、自転車にまたがり、ふざけあいながら、返事を待っている・・・・。

そんな訳で、友達と友達が出会い、一緒になって、何かひとつの事で、遊ぶのかと、思いきや、ひとつの部屋の中で、背中と背中を合わせ合い、体を寄せ合いながら、別々の方向を向いて、手持ちのテレビゲームをしている・・・・・。たまに、一緒に、テレビ画面に向かって、テレビゲームをし・・・・・。1、2時間ほど、「一緒」に遊んで、バイバイ・・・・と、それぞれ別れて行った・・・・。

一緒に遊ぶと言うことは、何かひとつの事を一緒にするというよりは、同じ時間と空間を一緒に共有するという事のようだ・・・・・・。

・・・・・・

堺の某お屋敷にお伺いする。数年前、お風呂とお便所のリフォームをさせて頂いたお宅で、ここ数年、皆が集まって、一緒に、 なにわ伝統統野菜プロジェクト 楽畑 をしているのだと云う。それで、家族一緒に、見学にお伺いする。

DSC09684 DSC09689DSC09691 DSC09706 DSC09707 DSC09710DSC09713DSC09697DSC09699DSC09700 DSC09696  DSC09673DSC09660 DSC09662

DSC09717

井戸から汲み上げた水で、畑の水やりを楽しんだりしながら、ぐるぐると歩き廻って、畑の説明をお伺いする。この少し外れでは、まだ、大きな水田も残っていて、堺も広くて様々。畑から、お屋敷の縁側に戻って、時折吹く涼しい風を肌で感じながら、雑談をする。

勝間南瓜 (こつまなんきん)玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)毛馬胡瓜(けまきゅうり) 聞いたことあるような、ないような。とにかく、舌をかみそうな名前であって、そのうち、「私」も、野菜作りに、挑戦してみようかなぁ・・・と、思う気持ちはあるものの、やっぱり、今は、宣言は止めておこう・・・・・・。

それはそうと、京都の「俵屋」さんに泊まったお話をお伺いする。「部屋は、うちの家の雰囲気と、そんなに変わらないけれど、布団の素晴らしさ。こんな布団で寝たことない・・」と、聞くと、あぁ、一度泊まってみたい・・・・と、素直に、憧れてしまった。

布団を手摺りに干して、太陽の光をあてるのが、美観的に良くないという、見解もあるものの、太陽のエネルギーを受けた、ふかふかの布団の気持ちよさは、格別だとおもう。「私」など、天気の良い日に、車から、手摺りに干した布団を見ると、「あぁ、ここのひと、今日の夜、気持ち良く、眠りはるのやなぁ・・・・」と、その気持ち良さを想像してしまう。

キャンプ旅行ををしていて、最終日に旅館に泊まった時などに、何よりも嬉しいのは、ふかふかの布団と、シーツ。やっぱり、布団はエエなぁ・・・・と、体全身が、喜ぶ・・・・・。縁側での会話では、「人生の大半が、寝ているのやからねぇ・・・・・・・・・」と、仰った。確かに。

家づくりの中では、「寝るだけの部屋」なのか、「心地良く寝れる部屋」なのか、という事柄は、話題にのぼりそうで、以外と、等閑(なおざり)になりがちだなぁ・・・・と、少々の、反省をしてみようと想う。

そうそう、リフォームでは、年齢が行けば行くほどに、「一緒に寝る部屋」の意味合いが複雑になる・・・。イビキとか、テレビの音とか、寝る時間とか、起きる時間とか、照明の明るさとか、暗さとか、冷暖房の利き具合とか、暑がりとか、寒がりとか、・・・・・・・・・。でも、お互いの「気配」は感じておきたい・・・・・と。

家づくりにおける、多様な、一緒の過ごし方を、もう一度見つめ直してみようとおもう。

投稿者 木村貴一 : 2009年07月26日 13:52 « 無事を事とし | メイン | インタホーンとお茶と北斎と富士とB級グルメの旅とその8(完) »


Share (facebook)