2011年10月02日

貢献

「善良な管理者として・・・」というコトバが、建築の契約書の中にはあって、それは、例えば、台風などがやってきた時に、台風養生もせず、その管理している現場だけに被害があって、世間の他の現場には、被害がほとんど発生していない時は、善良な管理者としての義務を怠っている。というようなニュアンスなんだろう・・・・

曖昧だけれど、奥行きの深いコトバだとおもう。それで、ある広告代理店に勤める方のリフォーム工事の契約があって、その契約の内容を説明し、契約した後に、雑談の中で、日本の広告代理店が世界一の規模だそうで、アメリカに世界一の規模の広告代理店の企業があってもよさそうなのに、なぜ、日本が世界一なのですか・・・・と問う。

と、例えば、ある日本の広告代理店は、トヨタも日産もホンダも、所謂、ライバル会社の広告を同時に、同じ企業の中で、取り扱う訳で、それは、企業の新商品などの情報が漏れる可能性もあるのだけれど、そこは、社内の中で、社員が、いわゆる、「善良な管理者として・・・」良心をもって、仕事をして、情報を守り合う。そして、クライアントは、その事に信頼する。そんな事が日本人同士の中では、可能であるので、それで、一社で、広告を扱う量が、かなり多いのだ。・・・・と。

「善良な管理者として・・・・」というのは、「プロフェッショナルとしての良心」のコトなのだろうし、心構えと自分の立ち位置と姿勢を示すコトバなのだな。と、そんな話を聞くと、あらためて、考えさせられて、日本人の持つ特質なのか・・・と、印象深く、心に残ったイイ話。だった。まぁ、でも、原発に関連する様々なコトは、「善良な管理者として・・・」どうなんだろうか。という疑問と議論が、心の中で、沸々と湧いてきたのも確か。

さて、この10月8日の土曜日から第二回木村家本舗がはじまるわけで、その打ち合わせのために、プロデュースをしてくれている、カトウさんが、今日のこの日曜日、木村家本舗にきて、あれやこれやと、いやぁ、実は、ほとんどが、四方山話なんだけれど、午後3事頃から午後9事頃まで、話題がつきるコトなく話続けた。そうそう、そういえば、近くに住むトンちゃんが、「家の玄関の鍵が開かへんので、どぉしょぉ!」というSOSがあって、それを見に行って、暫し、会話を中断したのが、いかにも工務店的ではあった・・・。

何というのか、お互いに、「善良な管理者として・・・」シゴトをしようよ。という、暗黙の了解があるのだとおもう。この木村家本舗は、皆が無報酬で参加してくれていて、勿論、代金をもらう商品やイベントはあるものの、基本的には、何らかの「文化的貢献」をしてみようよ。というのが、奥底で静かに流れているリズムなのだとおもう。そんな事をカトウキムラの二人が中心になって楽しみながら、勿論、それなりの苦しみも伴いながら、いろいろな人たちを、ちょい強引、ちょいムリムリに巻き込みつつ、「文化的な繋がり」を広げていく、「貢献」的「遊び」なのだとおもう。

それで、木村工務店も大いに関わっているので、商売抜き。なんていう偽善的なコトバを堂々と使うのも可笑しいのだけれど、社員の皆は、シゴトを調整して、本や家具を運搬したり、写真展示会場設営などに、「貢献」してくれる予定で、こんな作業を通じて、皆で一緒に、「貢献」というものを学ぶ機会になればとおもう。

grafの服部さんも会社ぐるみで参加してくれて、木村家本舗のあちらこちらに新作家具も含めて、置かれるのだけれど、もちろん、それは、木村家本舗というイベントゴト以上に、文化的なものに広く「貢献」していこうとする企業姿勢なのだとおもう・・・。この機会に、暮らしの中に置かれたgrafの家具を体験してみては・・・・

写真家のノモトヒロヒトさんも自分のシゴトをやりながら、女性写真家をキュレイションしてくれて、ほんと、無報酬の「貢献」なわけで、女性写真家の方々も、人が集まるのか集まらないのかよくわからないイベントにノモトさんを信頼して参加してくれる。感謝。「私」は、この機会に、ノモトさんから「写真」を教えてもらおうと考えているので、もし、時間がとれる方は、私と一緒に、ノモトさんから写真を学んでみませんか・・・・。

この9日の日曜日には、建築を設計する「林敬一 / 高山佳久 / 近藤英夫 」の三名が木村家本舗に遊びに来られて、この機会に、建築家と会ってみたいとか、住まいの相談をしてみたいとか、そんな方々がいらっしゃるのなら、「私」が、仲をとりもちますので、お越し下さい。勿論、三人とも、何かに「貢献」してみる。というのがテーマなので、リラックスしたムードだとおもいます。

そんなこんなで、この8日からはじまる木村家本舗は、私たちにとっては、「善良な管理者として貢献する・・・」っていうのを学びつつ、皆さんと一緒に、寛ぎ、楽しむ、遊び。なのだとおもう・・・。都合がつけば、遊びにお越し下さい。

投稿者 木村貴一 : 2011年10月02日 23:58 « 陽気 | メイン | 雑誌掲載 »


Share (facebook)