2012年05月27日

住宅風呂巡礼がもつシュールとアフォーダンス

DSC02502

先週に引き続きとってもエエ気候。そんな日和のなか、「住宅風呂巡礼」の第6回撮影を京都銀閣寺近くの林敬一さん設計、弊社施工による通称KAMEハウスで催して、それは、自分の家のお風呂に、5人の巡礼団員がやってきて、初対面の温泉ソムリエぐっちなる人物が、おもむろに服を脱いで、自分たちだけだったはずのお風呂に、見知らぬ人が入浴し、それをワイワイガヤガヤと撮影するという、撮影現場なるものが、我が家に、唐突に出現し、それが最高に気候の良い5月の平和な日曜日の日常生活に、超日常というか、非日常的光景が、最もプライベートなお風呂という空間に現れる、その可笑しさがあって、それを家族全員が大きな声で笑ってくれる姿が、住宅風呂巡礼隊員にとっての何よりもの喜びであり、もちろん住宅風呂巡礼そのものは、住宅風呂巡礼者にとっての個人的な「遊び」であって、その馬鹿げたお遊びに、大まじめに一緒にお付き合いしてくれて、一緒に笑って頂けるその出来事が、何よりもの感謝なのであって、その撮影の合間に、自分の姿が写らないように、建築空間と家具との間を逃げ隠れしながら、家族間と建築家と住宅風呂巡礼者との間に、まき起こる、その何気ない会話やその立ち位置やその姿勢の中に、「情報」と「コミュニケーション」が存在し、そのコトが住宅風呂巡礼が持つシュールとアフォーダンスなのかもしれない。

DSC02452DSC02478
DSC02564DSC02628

その住宅風呂巡礼の帰り道、温泉ソムリエぐっちの友人で、大阪の港区の海のそばにある、自動車の製作工場にお邪魔する。3人ほどで製作している、そのものづくりの現場が持つ独特の空気感と雰囲気。世の中にはいろいろな人がいるなぁと感心する。自分達だけで手作りしたという工場や事務所やカフェバースペースにも存在感があって、何よりも、小さな港湾と川の見える独特の景色に魅了されて、バーベキューを食べながら、長い時間なごむ「私」。

DSC02708DSC02716DSC02690

「ものづくり」にこだわる人たちがいて、その「ものづくり」を生み出すためのスペースを自分にとって居心地がエエように手作りする人がいて、そんな場所で和んでいると、住宅風呂巡礼のピエロ役の温泉ソムリエぐっちがあっての住宅風呂巡礼だが、いやいや、それ以前に、「ものづくり」にこだわる、建築家や施工者がいての住宅風呂巡礼なのだし、何よりもそういう自分たちにとっての居心地の良いスペースが欲しいという「施主」の存在があってこその住宅風呂巡礼なのだと・・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2012年05月27日 23:59 « 300年後の金環日食。 | メイン | ゆらぎ。 »


Share (facebook)