2013年03月03日

相談事

本日日曜日に月1回の住宅相談会があって、午前中のKさんは、大阪市内でご主人の実家を建て替える計画で話が進んでいたが、様々な事情が重なって、暫くの中断の期間があり、本日久しぶりにお会いすると、奥さんの実家近くで新築か中古住宅をリフォームしようかという考えになっていて、それと共に、奥さんのご両親や妹さんやご主人のお母さんが近くに「集まって暮らす」というライフスタイルのことが話題になった。

高齢化社会やシングルライフなどライフスタイルの変化が顕著になってきて、核家族化なんていう時代から、シエアーハウスのように、今までのような濃い血縁関係とは違う、何か別の「縁」によって、集まった人たちが一緒に暮らすライフスタイルが見直されていて、そういえば、うちの長男も東京で4年間ほど高校時代の同級生と2DKの部屋をシエアーして住んでいた。エネルギー消費から見ても省エネなライフスタイルになるそうだ。

そうそう、うちの奥方は、老後は、女子高時代の同級生6人ほどでワンルームマンションを建てて、一緒に暮らすのだという。それぞれ、メチャクチャ我が儘やけど、仲もエエし、喧嘩もするやろうし、でも「集まって暮らしたい」から、そのための設計はどうしたらエエのか、今から考えといて!と云う。きっと「私」も含めた旦那さん達は皆、既に死んでいる想定か、もしくは放り出すのか、どちらかなのだ。おとなしくエエ子やったら仲間に入れてもエエけど、まぁ男もひとりぐらいいてないと怖いし・・・。それよりオーナーとしてお金出す役目やわ。と好き放題。

お昼からは矢部達也さん設計のリフォーム工事を概算見積からお手伝いしていて、出来上がってきた実施図面をお施主さんと一緒に説明受けながら、あれやこれやと打ち合わせをする。鉄骨ALC建物の断熱リフォームが大きなテーマのひとつで、打ち合わせで窓に障子を付ける話しになった時、この下の表を思い出したので、話題にする・・・。

窓付属部品

2月28日に「暮らし省エネマイスター」という試験があって、それは、知り合いの野池さんが主催する一般社団法人 Forward to 1985 energy life によるテストで、試験管には知り合いのウエノくんやマイタニさんもいて、そんな近しい「縁」があるので、もちろん試験を受なければならないような必然性もあって、でも、軽~い試験だとおもって行くと、これがメチャクチャにハードな試験内容で、全ての問題が読みきれないほど問題量が多く時間が足りない始末。記述試験もあって、ここ10年ほど、パソコンばかり使っているので、メモ程度の文字しか書いたことがく、書き出して、消しゴム使って訂正しているうちに面倒くさくなってきて、カットアンドペーストや訂正や漢字変換が出来ない状況を嘆く始末で、こんなまともな試験は20代に受験した一級建築士の受験以来。、久しぶりに安易な50代「私」を後悔したね・・・・。

その試験で、この表があって、断熱アルミサッシュLowEペアガラスが2.91とい熱貫流率で(一番上右から2番目)数字が小さいほど高性能。それが、普通アルミサッシュペア-ガラスに障子をつけると2.53(一番下左から2番目)となって断熱LowE以上で、シングルガラスに障子を付けても3.00(一番下左端)、あまり変わらない数値で、「障子」の断熱効果というのをあらためて認識した次第。

3組目は、マンションリフォームのご相談で小さな男の子と女の子を連れての4人家族でお越しになった。イケアの家具を使ってリフォームしたいというご相談。そういえば、うちの加工場には、いろいろなお施主さんからイケアの家具が沢山搬入されて、それを現場に運搬し、大工が取り付けている昨今。そういう時代なのだ・・・・。

夕方の4組目の方は家族3人でお見えになって、ヤベさん設計による新築工事で、木造で施主支給材料を交えながら、どうやってコストダウンしようかというご相談で、思い起こせば、お昼からのお客さんは、どの方もインターネット購入の施主支給材料を交えながらの家づくりで、こういうニーズに、メンテナンス対応も含めて、どのように応えていくのか、これからの工務店の課題だとおもう・・・・。

そんなこんなで、なんだか、久しぶりに、人疲れしたのだけれど、このブログを書きながらこうして振り返って見ると、こういう「相談事」はやっぱり楽しいね。thanks!

投稿者 木村貴一 : 2013年03月03日 23:56 « 深夜の高速道路 | メイン | 北の文化 »


Share (facebook)