2013年06月23日

マナカードによると。

マナカードというのがあるらしい。あなたがどんなひとか・・・。つまり、「私」がどんなひとかというコトなんだけれど、とにかく、裏返しの44枚のカードを自分自身でくって、その中の1枚を引く。表を開けると、真ん中に魚が泳ぐ絵が描かれたカードで、MANO(マノ)カードというらしい。その意味をそのカードの持ち主の女性が解説してくれる。

今まで、あまり困った事がない人です。それに困った時には誰かが助けてくれるでしょぉ。と仰る。まぁ、確かに、困った事は、多々あるが、誰かが助けてくれるといのも、そのとおりなのだろう・・・・。ちなみに、先ほどインターネットでそのカードの解説を読むと「リーダーシップ、欲望、強さ、勇気」と書いてあった。

それで、今のあなたが、どんな状況なのかを見ます。という事で、また、カードを自分自身でくって、一枚をめくる。木のオールが真ん中に描かれていて、その半分が壊れている。MAMALAHOE(ママラホエ)というカードがでる。

彼女の解説によると、頑張りすぎて、オールが半分壊れているので、一生懸命漕いでも、うまく進まない状況なのだと・・・・。ちょっと笑える。確かに、1ヶ月ほど前に、左の鎖骨を骨折して、それは、仕事に頑張りすぎた、というより、遊びに頑張りすぎて、ま、いわゆる、自業自得という諺のごとく骨折したわけで、それは仕事の反動としての遊びでもあったのだろう・・・、カードが示す通りなのか・・・・。カードの解説を調べてみると、「同情、他人への思いやり、自分自身を大切にすること」らしい。確かに、自分自身を大切にしなければならないのだろうね。

次に引くカードは、どうしたらエエのかを示すらしい。同じように自分でくって一枚引くと、真ん中に大きな石が描かれた、POHAKU(ポハク)というカードだった。インターネットの解説には「人間関係、つながり、結びつき、共同体、家族」と書いてあって、縁は縁として大切にし、でもそれ以上に広げすぎないように・・・と、その女性のお言葉。どうも、人と、どうつながり、また、どういうつながりを求めているかを明確にするように問いかけるカードなのだという。

最後の一枚は、これからどのようになっていくのかを示すという。で、同じ作業をすると、草飾りの首にかけるレイが絵の周囲に描かれていて、真ん中に女性を抱える男性の絵がある、LEI(レイ)というカードが出てくる。インターネットのカード解説には「大切、親愛の気持ち、愛情、信頼、尊敬」と書かれてあるのだけれど、大切なものは大切にし、そうでないものは切り離しましょう。いや、切り離れます。だったのか、よく思い出せないが、そんな解説をその女性がしてくれた。

DSC01468

今日、「まちのえんがわ」で、今年2回目になるステンドグラスのワークショップがあって、そうそう、1回目が好評で、日程が合わなくて、申し込むことが出来なく、とっても残念でした。という人が、それなりにいて、それで、急遽、追加のステンドグラスワークショップを開くコトになった。もちろん、先週も、左官のワークショップを開催したのだけれど、この日しか日程がなかったので、ちょっと頑張ってみた。そういやぁ、マナカードでは、頑張りすぎて、オールが折れて、進みにくい状況やでぇ・・・みたいな。

DSC01476DSC01488DSC01484
DSC01540DSC01518DSC01502
DSC01512DSC01500DSC01506
DSC01504DSC01520DSC01530
DSC01534DSC01544DSC01498
DSC01538

DSC01492それはそれとして、ステンドグラスの鏡を製作し終えて、バリスタ川田さんによる挽き立ての美味しい珈琲を飲む女性の参加者。それで、テーブルに一緒に腰掛けながら、世間話をする。マナカードというのを仕事としているのだという。全く知らなかったカードなので、え、それ、何ですか、いま持っているのですか?と聞くと、はい持ってますよ。なんていう軽やかな返事があって、ま、そんなこんなで、冒頭にあるようなマナカードによるレクチャーが始まった次第。

バリスタ川田さんは、うちでリフォーム工事をした住宅のお施主さんでもあって、こんなふうに時々、出張珈琲店を開いてくれて、場の雰囲気を盛り上げてくれる。また、お子さん連れで、新築工事リフォーム工事のお施主さんも常連さんのように来て頂いて、こうしてつながりを持てるコトは、とっても嬉しい出来事。それとともに、今日、初めてお会いする方々との出会いや、時々、常連さんとして参加してくださる方々と、たまに顔を会わす心地良さがあって、先ほどのポハクというマナカードは、「人間関係、つながり、結びつき、共同体、家族」というメッセージで、そんなのを大切にしなさい。また、それ以上求めすぎないコト。なんていう解釈になるのだろうか・・・・。

そんなわけで、今日は、最後に引いた、これからを示す、マナカード「レイ」のメッセージに従うことにしようとおもう。ワークショップ参加者の皆さんや、このワークショップを裏で支えてくれている社員や職人さんや協力会社の皆さん、なによりも、講師の方々、それに、このブログの読者の方々にも、「大切、親愛の気持ち、愛情、信頼、尊敬」のメッセージをお送りして、長~い一日を終え、眠りにつこうとおもう・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2013年06月23日 23:59 « 雨の月の物語 | メイン | ものづくりの記憶 »


Share (facebook)