2015年09月20日

節目

そういえば、シルバーウィークって、いつから出来たのかね。休日でも仕事が出来る二つほどの現場は動いているのだけれど、基本的に会社と現場は休みで、それで、とってもエエ天気だったので、早朝から自転車に乗って、柏原の葡萄坂を登り、のどか村で休憩し、信貴山に上がって参拝して、ブドウ畑から大和の景色を眺め、龍田大社にお参りし、三郷のカフェフェンチーナでひとりモーニングをして、大和川の土手沿いを走って帰ってきて60kmほど。1ヶ月半ぶりに自転車に乗ると、なんかヘロヘロだったなぁ…。

20150919_224755339_iOS20150919_140833000_iOS

自転車で走りながら、その間、あのイタリアンなお盆があったなぁ…とか、長らく肩に入っていたチタンプレートの撤去手術をしたよなぁ…とか、河内堅下の駅前を通過すると、寝屋川の事件の事を想い出して、このあたりなのかなぁ…とか、仕事の問題や心配事なども時折よぎり、ま、でも、途中からは、体のヘロヘロ疲れに神経がいった。

家に帰って、ラグビーワールドカップ日本代表と南アフリカとの試合をyoutubで見ていると、どうしても全試合をビデオで見たくなり、2回も見てしまった。後半ロスタイム前後の一連の日本選手のプレーでは、なんとなく目頭が熱くなるほど、感動して、なんなんだろうね、最後の最後まで勝ちに拘って強いものに挑戦するあの姿勢が良かったのかね…。

前日に荒れる国会中継とデモを見て、日本の将来に微妙な空気感が漂い始めて、そんな時のラグビー日本代表の歴史的勝利があって、政治が与えた陰鬱なメンタリティーの直後にスポーツが力強いメンタリティーを与えて、ラグビーと聞けば、なんとなく前森首相の姿を想像したりして、国立競技場問題では話題のザハは、応募を断念したというニュースもあり、政権の立場からしてもこの歴史的勝利は、有り難いニュースなのだろうし、運の強さのようなものを感じるなぁ…。

そうそう、あの国会のあと、塩爺の亡くなったニュースが飛び込んできて、小さい頃から布施の塩爺の屋敷の前は自転車で通っていて、良質の大阪弁を喋る、エエ感じの大阪人として好きだったなぁ…。そういえば、うちの長男が塩爺の孫さんと幼稚園の同級生で、家に遊びに行って帰ってくると、なんで、うちの家には警察官が立っていないのかと、聞いてきたりして、丁度、大臣をされている頃だったのだなぁ…。

なんだかシルバーウィークは節目みたい…。
ま、それはそれとして、皆さん、エエ、シルバーウィークを!

投稿者 木村貴一 : 2015年09月20日 20:40 « 長屋にまつわる人々。 | メイン | 「広場」と「オープンスペース」 »


Share (facebook)