小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 磨いて磨いて磨きまくる!「左官ワークショップ」 | メイン | ステンドグラスワークショップ vol.2 »

植物の居場所をつくろう!ワークショップ

「植物の空間をつくるのではなく、植物と暮らす時間をつくる」

これが今回のワークショップのサブテーマでした。毎度のことながら、家谷さんとの打合せはいたってシンプル。あとは当日までのお楽しみです(笑)お店に行けばステキな鉢植えはいくらでも買えるけど、それを飾った空間に満足してそこで完結してほしくない。そんな思いが家谷さんだけでなく植物を扱う人たちにはあるんですね。それに自分で作った鉢植えなら、多少不恰好でも愛着わきますもんね。

さて、ワークショップ当日はというと..家谷さんとお弟子さんでもあるタマンサリの山田夫妻がユニックで登場!この風景、去年の木村家本舗のときと同じだ(笑)

IMG_1635IMG_1640

ワークショップstart!家谷さんのあと、木村工務店のべっしょ大工がレクチャーしているところです。

IMG_1646

以下、翌日の家谷さんのfacebook投稿記事より抜粋↓

昨日は木村工務店で 植物の居場所をつくろう っていうワークショップ。
去年も同じようなことやったけど今回は勝手気ままにつくってもらった。
そのための注意点を説明。
1.全体像をつかまずにはじめてしまう。
2.人の真似をしてしまう。                                                                                                                                                                                                                                      3.途中でやめてしまう。
この三つをまったく気にせずやってください。
もちろんオリジナルで精度の高いものを造りきるってとこへ向かうわけだが
始まりと時間がいるからね。
いいもの買ってくるのもいいけど時間の塊である植物と同じように
ものづくりと気長につきあいましょうっていうのが今回のサブテーマ
植物のある空間ではなく植物と暮らす時間
一番最初にみんなの前でデモで一個つくり最後にヘンテコリンなやつ一個つくる

「家谷式植栽学」でDVD出したらおもしろそうですね(笑)今回は木村家本舗でもお世話になったバリスタ川田さんに再び登場していただきました。写真の座卓は結婚して最初に買った家具だそう(笑)歩いて10?15分の自宅から道具一式持ってきて、セッティングもすべて自分でされてました!

IMG_1653IMG_1669

そしていよいよ実践です。今回は電動ドライバーを持参or購入していただくことになっていたのですが、半数以上がmyドライバーをお持ちでした!

IMG_1663

みなさんの作業スピードが早いこと(笑)中にはmy絵の具持参の画家さんもいらっしゃいました。

IMG_1670IMG_1680IMG_1672

ひとり平均3作品?思い思い、色とりどりのプランターができました☆

IMG_1697IMG_1682IMG_1699IMG_1700IMG_1701IMG_1705IMG_1707IMG_1723IMG_1710IMG_1708IMG_1676

べっしょ大工製作の壁掛け多肉ちゃんとまな弟子平星くんの作品もチラリ。

IMG_1684IMG_1717

参加してくださったみなさま、家谷さん、タマンサリの山田夫妻、そしてバリスタ川田さん、ありがとうございました!そしておつかれさまでした!!

IMG_1719IMG_1720IMG_1721IMG_1722

目次