小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 試作品ができました! | メイン | 第2回「ケンチク椅子のすすめ」建築家と大工ワークショップ »

建築模型製作と「建築設計ワークショップ」

きのうの雨はすごかったですね。。

午前11時。気がつくと、えんがわの周りでは道路が冠水して、ハンドホール(蓋の大きさφ600以下の蓋を言うそうです)からコポコポと音を立てて水があふれているではありませんかっ!!テレビでしか見たことがない光景を目の当たりにして、軽いパニック状態の私を尻目に、設計チームはワークショップの準備を着々と進めるのでした(笑)

IMG_2822

1時間後、ウソみたいに水は引いて、シャチョウの奥さんが買ってきてくれたオムそばをみんなでおいしく頂きました。そしてワークショップの名脇役、バリスタカワタさんとベーグルのナカジマさんが到着!!コーヒーはオーダーが入ってから豆を挽いて淹れてくれるので、香りもよくておいしいです。ホットが200円、アイスとアイスカフェオレが250円☆そして天然酵母の手作りベーグルはココナッツチョコ、マンゴーオレンジ、トマトバジルの3種類。こちらは各100円☆えんがわ価格バンザイ!!

IMG_2828IMG_2835

そして午後1時半、無事にワークショップは始まりました。今回も京都や伊丹など遠方からの参加者が多かったのでほっとひと安心。今回の課題は安藤忠雄さんの「住吉の長屋」です。

IMG_2856IMG_2839IMG_2859IMG_2870IMG_2845IMG_2850IMG_2858IMG_2843IMG_2872IMG_2874

参加者17組中16組の方は無事に完成させることができました☆残る1組の方はというと。。

IMG_2873

去年に引き続き参加してくれた建築家の方だけ材料をお持ち帰りされました。娘さんと参加予定だったのですが、急に娘さんの都合がつかなくなってしまったそうで。。ちなみに右手に持っているのはオプションの多肉ちゃん(笑)おうちでゆっくり娘さんとの時間を楽しんでくださいね!!

581110_288975804578494_1041544236_n

こちらは息子さんと参加された方がfacebookに投稿された写真です。多肉ちゃんがわっかになっててかわいいですね☆それぞれのお家でそれぞれの「住吉の長屋」がどんな風に溶け込んでいるのでしょうね♪

よろしければシャチョウのブログもどうぞ

目次