小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« タイルクラフトワークショップ | メイン | ケンチク椅子製作ワークショップ2016 »

フクロウワークショップ2016

今年で2回目のフクロウワークショップ。15人の参加者のうちリピーターさんはわずか1人という、相変わらずのフクロウ人気を実感することとなりました。

講師の都(ト)さんは南河内の里山でフクロウの観察、繁殖も楽しみながら田舎暮らしを満喫されている方です。

IMG_3307

今年は主役のナヤフクロウと共にアフリカワシミミズクとアフリカオオコノハズクを連れて来てくださいました。

↓左からアフリカオオコノハズク 、アフリカワシミミズク、ナヤフクロウ

IMG_3851

アフリカオオコノハズクは気が強いのにとっても臆病なんだそうです。なので、紹介される直前まではこんな感じ。笑

IMG_3842IMG_3843IMG_3848

ナヤフクロウのナヤは「納屋」なんだそうですよ。納屋のような人家に巣を作って、ネズミなどを獲ってくれるので重宝されているそうです。飛行練習で初めてここへ来たときも気持ちよさそうに高く高く飛んで、都さんを困らせていました。笑

IMG_3285

プロジェクターを使ってフクロウの生態を学んだり

IMG_3872IMG_3849

フクロウの羽で栞を作ったり

IMG_3861IMG_3862IMG_3887

観察したり

IMG_3867IMG_3857IMG_3870

みなさん(シャチョウ含む)、フクロウとのふれあいの時間を満喫されたようでよかったです。

IMG_3866IMG_3853IMG_3836

そして最後はナヤフクロウによるフライトショー

IMG_3877

で、やっぱりこうなりました。笑

IMG_3875IMG_3890

目次