« 屋根 | 現場ブログトップ | ステンドグラスワークショップ »


年末、メンテナンス工事へのご対応報告

こんばんは。営業設計の田中です。
例年、年末にかけて、メンテナンス工事が増えてきます。
今年は、9月に台風が2週連続上陸してかつ、長雨も続いたので
そのころの工事も、未だに尾を引く形となっております。
最近かかわったメンテナンス工事の一例をご紹介致します。
◎『水の出が悪くなりました。』への対応
IMG_9476IMG_9477
シャワー付き水栓からの水が最近出にくくなった。
シャワーヘッドには、長年といっても5年ぐらいでかなり汚れが詰まります
私も初めて、施主さん宅で、外してメンテナンスしました。
そうすると、スイスイ気持ちよく流れ出るようになりました。
水道屋さんでなくても、以外と簡単に掃除できることが分かりました。
是非、皆様もお試しください。
◎『ウォシュレットが壊れました。』への対応
IMG_9752IMG_9753
ウォシュレットの故障ということで伺いました。
今のトイレは、便器と便座が一体型になっているので
修理出来ない場合は、器具全体の交換になってしまいます。
まったくエコじゃない設計です。
◎『老朽化した照明器具をすべてLED化してください。』への対応
IMG_9652IMG_9657
お得意様の工場の照明器具交換を行いました。
全て直管LEDに変わりました。
めちゃめちゃ明るく、シャキッとしました。
省エネ、業務効率改善。いいことずくめです。
◎『シロアリにやられました。』への対応
IMG_3269IMG_9686
前回ブログで書きました、畳みにシロアリが発生した現場です。
シロアリ処理後、下地からやり直して無垢のナラフローリングを貼りました。
◎『庇が崩れ落ち、大屋根から雨漏りがします。』への対応。
IMG_9700IMG_9737
今里商店街近くの長屋の屋根と庇の葺き替え工事です。
戦前の長屋は、もはや限界的建造物と言えます。
維持して行かれるオーナーさんはたいへんです。

私も、子供ができてから、家中の色々な箇所を、セルフ施工でやれる範囲で
メンテナンスしています。
この年末は、3年目になるエアコン4台とカワックの掃除に着手する予定です。
YOUTUBEで勉強してからやってみようと思います。

tanakabyタナカ

2017年12月12日  Share (facebook) 

« 屋根 | 現場ブログトップ | ステンドグラスワークショップ »