« お施主さまアンケート 4(リフォーム編) | [お客様の声]トップ


« お施主さまアンケート 4(リフォーム編) | メイン

お施主さまアンケート 3(新築編)


i_w_07i_w_02i_w_10  
質問1) 依頼先選びの際に、他にも検討した会社があれば教えてください

なし

 

質問2)他社と比較して、最終的に契約を決めた一番の理由は何ですか?

ご縁があった。

近所でいい家を探していて、気に入っていた家がたまたま木村さんの施工。

父と会長が知り合い。

会社の知り合い?が田中さんとマンションが一緒など。

→本当は建売のつもりだったが、企画的でビニールクロスなどが気に入らず。

ホームページをみて施工例も気に入った。木村社長に会って、土地(長屋あと)の斬新な切り方のアイデアと「大丈夫!」の後押しで注文住宅を建てることに。勇気が出せた。



i_w_19


質問3)家づくりを終えられて、会社の魅力はどこだと思われますか?

素材:木の家がよかった。風が通る家、季節を感じる。×機密性

プラン提案:自分たちの遊び心を理解して共感してくれた。それをプロの知見から形にしてくれた。

人:親せき感覚だった。気軽にものを言える。社長は遊び人、少し距離をとって楽しいことは参加させてもらった。(イベント、etc)

 

質問4)担当者や職人の対応はいかがでしたか?具体的なエピソードがあれば教えてください。


現場監督も気さくで、工場でリビングの見せる梁の位置や向きを実際に並べて相談させてもらった。細かい所まで妥協なく。施工中に欲しくなった造作(製材屋をまわって見つけた木の板で主役なテーブルを素敵に作ってもらった)予算の見積もりも明確に、最終的に少なくしてもらえた。

DSC02531_thumb_1DSC02537_thumb_1DSC02523_thumbi_w_15i_w_11

 

質問5)家づくりで一番こだわった部分はどこですか。ここだけは譲れないというポイントはありましたか?


テラスの梁。見えるようにするには実はすごく難しい。
以前の長屋は室内で七輪を使っていた。
それと同じようにやりたくて、リビングから窓を全開にできる(これも難しい)テラスをこだわった。

 

  

質問6)プランの提案や施工技術でさすがプロだな!と感じた部分があったら教えてください。


建売、他の家と比べて施工がキレイなのが分かる。自分たちの希望を実現してくれた施工力。

 

質問7)家づくりを振り返って思い出深いエピソードはありますか?感動したこと、嬉しかったことなど何でもかまいませんので教えてください。


終始打ち合わせが楽しかった。週一で三ヶ月間打ち合わせが続いた。
それ以降、宿題が難しくなり週二になったり。家の近くで良かった。遠かったらこんな密な打ち合わせは難しかった
共働きで夜ばかりの打ち合わせに付き合ってくれ、設計担当の山形さんは子供が産まれた日以外は顔を出しに来てくれる。うちに来てくれないと寂しいとさえ感じていた。

 

質問8)家づくりの過程で(依頼先選びやプラン・工事中など)困ったこと、悩んだこと、大変だったことはありましたか?


田中さんが模型を作ってくれるまで、形が見えず辛かった。
形が見えてからは打ち合わせが楽しかった。生活の一部となり、家が出来たのが寂しかった。
今もブログを見て名残惜しく思っています。

DSC01180_s_thumbDSC01399_s_thumb

sekourei