« はっさく定食、 | 現場ブログトップ | 様変わり »


定食は完売です

すみません…流れでタイトル入れました。
『現場ブログ』ですが現場に行く事があまりないのでブログネタには悩まされています。

とりあえずご挨拶から。こんにちは。
先日の日曜日に植栽ワークショップがありました。
少人数でしたのでゆったりと進んだようです。その後講師の家谷さんによるBar「レモングラスライスとコロナビールの会」がありました。
その時にアメリカから一時帰国したミカワ女史(旧姓)がサプライズでカウンターに入ってくれました。
変わらず可愛いです。どうやって育てたらあんな素直な子になるのかお母さんに聞きたいぐらいです。
退社した大村くんもワークショップのお手伝いに来てくれて久しぶりの再会となりました。
IMG_6958

家谷さんから頂いたはっさくは社員のみんなでジュースにして頂きました。ごちそうさまでした。

IMG_6976



あと、私事ですがゴールデンウィークに姫路城に行ってきました。
IMG_6677
お城って城主が作ったんじゃなくて大工さんや左官屋さん板金屋さんなど、当時は重機もないのにあんなに立派な建物を職人が作るんだと実感しました。

IMG_6650 IMG_6682
姫路城の大天守の最上層にある窓は南北面に各5つ、東西面に各3つあり窓の両端は壁です。
でも修理の時に土壁を取ったら8つの窓枠が発見されたそうです。
全面窓だったらさぞかし眺めが良かったと思いますが冬は耐えれないかとも思います。強度がないかな?。

けっこうお城は好きで見に行きますが厠があるお城は初めてでした。
IMG_6675
私が見つけられなかっただけかもしれないけど。
姫路城の厠は使った形跡がないそうです。だったらどこで用を足していたのかも疑問です。
6階建てですよ。お城の階下まで行くにはけっこう大変かと、
それにお城の階段って勾配きついし、なんであんなに一段一段が高いのかとおもいます。今の人より身長が低いと思うんだけどな?。それに着物着てるし、足袋だし。すべって転けて、はぁはぁ言って、絶対間に合わなかったはずやわ。。。
すみません、かなり妄想してました。

話を戻し、大工さん繋がりで。ゴールデンウィークに大工さん達と和歌山に釣りをしに行ってきました。
お天気にも恵まれ今のところ今年一番の楽しい思い出になりました。
IMG_6646IMG_6617IMG_6699IMG_6597

こちらは釣られたお魚たちw
IMG_6624IMG_6625IMG_6627IMG_6639 

で、こちらがとんちゃん定食。完食しました。
IMG_6623IMG_6631

ではでは
nakatabyとんちゃん

2017年05月25日  Share (facebook) 

« はっさく定食、 | 現場ブログトップ | 様変わり »