01_ ★現場監督

ライトセーバーをもらって喜ぶ現場監督!

東大阪W邸リフォーム工事のお引き渡しに参加すると・・・・
DSC08097
DSC07652社内検査では、まだカーテンが取り付いていませんでしたが、お引き渡しでは、サンダーソンという外国製の見たこともない花柄の紙クロスと、こんな綺麗な花柄のカーテンとで、とっても艶やかな部屋に。

DSC07646
DSC07657社内検査では、まだ、フミノ大工が建具の取り付け調整をしているところでしたが、お引き渡しでは、メープルの床に淡いブルーの壁と白い扉の衣装部屋が完成しました。さて、どんな服や鞄や靴が並ぶのでしょうか・・・・・

DSC08090
DSC08084DSC07640
↑ブラックウォールナットが貼られた床の寝室で、照明の器具説明をするMK電気のカヤさん。

← 引き渡しの前は、階段を上り下りしながら忙しく最後の調整作業をする現場監督のモリタくん。

↓ お引き渡しの時には、現場監督のモリタくんが、スターウォーズフリークだと知ったお施主さんから光って音がでるライトセーバーをサプライズプレゼントされて、メチャクチャ喜ぶ現場監督のモリタくん! そしてその様子を笑顔で見守る設計のタナカくん。DSC08114
by シャチョウ

Share (facebook) 


ユニットバスの入替工事

現場監督のトクモトです。
ここ数日暖かい日が多く、もうすぐ花見の季節だなぁと思うこの頃です。
小路・T邸リフォーム工事では解体工事が終わり、配管工事を行っています。
今回の工事は在来の浴室をUBに変更と洗面化粧台の入れ替え工事です。
P2240091 P2270113
↑洗面脱衣室と浴室を解体中

P3010120 P3010118
↑外部配管のやり替えと協伸工業のデグチさん

実はこのT邸は以前に木村工務店が施工した物件です。
今回は洗面脱衣室とUBのみの工事ですが、解体中や解体後の現場を見た時に
『あーこんなやり方してたんやぁー』とか『この元々あった浴槽は誰がやったんたろ?』
など色々と考えてしまいました。
ちなみに浴槽の土間は手伝職のマツモトさんが『俺がやったんちゃうかったかなぁ?』
と言ってました。(本当かどうかわかりませんが)
何十年先になるかわかりませんが、僕も自分が監督をした建物をリフォームしたいと言われる日が来るのかなぁと思いました。

Share (facebook) 


現場の御祓い

設計部のカワモトです。こんばんわ。
リフォーム工事の現場で御祓いを行いました。
RIMG0002RIMG0007RIMG0006
↓ その後一部解体をお願いされ、解体を・・・
RIMG0030RIMG0029
現場の御祓いと解体が無事終わり一安心です。
その後ホットコーヒーを頂き、心も体も温まりました。

byカワモト

Share (facebook) 


床 塗装

瓢箪山・W邸リフォーム工事の現場では完成に向けて着々と進んでおります。

本日は床の塗装工事です 。
サンワ装研の職人さんが丁寧にオイルを塗ってくれています。
P2271036
ちなみに塗る前と後ではこのくらいガラリと印象が変わります。
フローリングの種類や塗る物によっても変わるんですが 、
これは ブラックウォルナット に オスモ 塗っています 。
P2251034 P2271041
↑ 塗装前 _________________________  塗装後 ↑

奥の造り付け家具にもマッチしていい感じじゃないですか?

byモリタ

Share (facebook) 


おしゃべりなタイル職人

どうも現場監督のフルカワです。
早いもので、もう2回目の書き込みです。
今回は、おしゃべりなタイル職人を紹介します。
協力業者である増田タイルの職人さん。
これがまぁおしゃべり。
関心するほどです。
P2222380 
上の写真に写っているのが、コジマさん。
一日中しゃべってる内容の8割りが愚痴。
P2212376
そのコジマさんをなだめづつも茶化すのが上の写真の
アオノさん。
一人づつでも十分おしゃべりなのが、二人揃うともう
ノンストップトーキング。ただいま療養中のササキさん
を加えると、もはやうるさい領域に突入。
誰も手を付けられません。
現場では誰もが知っているおしゃべりタイル職人さん
ですが、このおしゃべりがなくなったらなくなったで、
ちょっと寂しくなるのかも・・・?。
ですが、タイルの貼り方では、いつも勉強させて
もらってます。
ちょっと間違った指示をしたもんなら・・・・・・・
もう想像つきますね。
P2232400 DSC05576_s
神戸市東灘区御影・N邸新築工事のクリニック工事の
タイル工事もあとは、玄関土間を残すのみ。
あと一踏ん張り宜しくです、おしゃべりタイル職人さん。

明日はもう少しおしゃべりがマシになりますように・・・。
byフルカワ

Share (facebook) 


<<前の5件